シクル・マーモット(Cycles Marmotte)

千葉県松戸市のロードバイク専門ショップ~江戸川サイクリングロードのすぐ脇!松戸駅西口からも600m

2020ブルべ喜多方600km完走しました!

2020年09月21日 | 5. 走行会などで一緒に走りましょう!

9月1日からブルべが再開され、自分にとっては今回が再開後初のブルべとなる「BRM919千葉600km(喜多方)」挑戦。室内トレーニング(ズイフト)でヒルクライム練習してきた成果が少しは出るかなと期待しつつ、喜多方ラーメン&磐梯ヒルクライムの600kmプラスアルファを堪能してきました!

今回のメイン主催者は、AJ(オダックス・ジャパン)千葉のK脇さん。K脇さんは、シクル・マーモット会員の中で最初のPBP(パリ~ブレスト~パリ)完走者。コロナ禍において様々な苦労があったと思いますが、本イベントを実現して頂き有難うございました。

↑ スタートは家から近い手賀沼親水公園(千葉県我孫子市)で真夜中の1:00にスタート。ナイトスタートは初経験で、涼しくていいのだが出発時点で既に眠いという・・・、しかし、ブルべ班のN村さんとI田さんが応援にかけつけて頂き、気を引き締め直して、完走する意気込みでスタート!

実際のスタート時間は1:15。自主的に15分のハンディを背負ったM本さんと二人で出発。

↑ 一つ目のPCは、600kmのブルべだとかなり間隔があり、茨城県益子町を過ぎ市貝町に入った90km地点に設定されていました。ここに来るまでに道路がかなり濡れている箇所があり、0:00スタート組はかなりずぶ濡れになった様子。。

そして、豪雨の第2波が自分たちがPC1に着いた直後にやってきてギリギリセーフ!しかし、ちょうどPC1で休んでいた自転車界のアイドル「ちゃりん娘」メンバーの杏奈さんに、大雨男ぶりを自慢するも、店長が雨雲を連れてきたとかなり怒らせてしまった 汗💦

↑ 豪雨の中でも平然と走り出す杏奈さんは、間違いなくちゃりん娘メンバー中一番の変態⇒人気者です!

↑ 愛車はサーベロR3DISCブレーキ仕様車。サーベロに興味のある方は是非是非シクル・マーモットにご相談ください!

↑ 福島県に入るとソバ畑が多くなり、もともと田んぼだったところを転作して、作付けされた感じです。

↑ 白河のPC2(168km地点)を出たあと強い向かい風が出現。猪苗代湖に向かう長い上り坂に入る前にかなり脚が削られることに。その後、2回の豪雨と強風の中で孤軍奮闘していた、0:00スタートのA井さんをPCではないコンビニで捕獲!?

↑ 喜多方では、有名店「すがい」で、待望の喜多方ラーメン定食(もつ煮込み付き)を頂きました!ここでのマージンはまだ2時間30分くらいあったのですが、しかし、ここで費やした小1時間がのちのち重くのしかかってきます。。さらに、下り坂を850mも行き過ぎてしまうミスを犯してしまい、本当に申し訳ありません・・・

↑ メインディッシュの「喜多方ラーメン」を食した後は、日が暮れてきて、デザートというべき裏磐梯までの登りとあだたらの土湯峠までの合計約1,600mの獲得標高が用意されていました。もちろんマージンは減る一方で、PC4(あだたら高原岳温泉)からは、さらに1時間マージンが少ないA井さんと、少しでも寝る時間を確保すべく、宿(ルートイン郡山南)を予約してあった郡山市へ、若干のアップダウンにもめげずに急行!

↑ 何とか小1時間の睡眠時間を確保したものの、2:00(マージンはほぼゼロ)には、ホテルの方に優しく声援を頂きながら、気持ちよく宿を出発。通過チェック地点の福島平田で、少し遅く宿を出発したちゃりん娘トレインに乗ったM本さんと合流。この後、那須伊王野までの、かの有名な石川広域農道に初トライ。真っ暗な中で、永遠とアップアップダウンダウンが続くこの農道は、農水省の意図とは裏腹にサイクリストには人気(?)のルート。

↑ 伊王野のPCの制限時間を何とかぎりぎりにクリアし、あとは平坦で楽勝かと思いきや、雨が降り出して、しばし雨宿り兼仮眠を取ることに。しかし、今回の完走でSR獲得がかかっているM松さんにとっては、1分1分が大事な時間。雨具を着て、焦らずなるべく速く前に進むことにするが、ゴールまでまだまだ120km以上。。

つくばのPC7ではマージンが若干あったものの、今回の総距離は工事による迂回路があったことで611kmに修正されていて、この11キロ分をちゃらにするためには、最終PCからゴールまでの約32kmを、22km/h以上の平均スピードが必要となる。

さらにつくば市内の渋滞に引っ掛かるというアクシデントもあり、脚を痛めていたM本さんには我慢してもらって、少しスピードを上げて、何とか制限時間15分前にゴール設定された取手新町3丁目のセブンイレブンに無事に到着しました!

ゴール受付の手賀沼では、先に無事ゴールしたA井さんがいて嬉しかったです!また、PC5で一度だけお会いしたマーモット会員のN野さんが38時間台の好タイムで完走されたとのことです。参加された皆さん、本当にお疲れさまでした!そして、返事が出来ませんでしたが、SNSなどで多くの方から応援メッセージを頂き有難うございました!

 

 

「シクル・マーモット」のHP(店頭在庫状況やイベント情報、営業予定表、アクセスなど)& メールアドレス

ホームページ:    http://marmotte.server-shared.com/ 

●メールアドレス:   marmotte@chime.ocn.ne.jp

 Facebook  「いいね!」か「フォロー」で、ブログの最新情報を常に確認できます!

 にほんブログ村(ロードバイク)を是非覗いてみてください!下のマーモットをクリック! 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« ブルべ喜多方600参加のため19... | トップ | Le café oursblanc 356 「日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。