犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

動物を処分する側から。。

2011年05月26日 | アニマルシェルターのこと
探偵ファイル日記というサイトをみつけました。

その中から、こういうタイトルが。。 ”ペット残酷物語  ~保健所職員の真証言

内容はコピペさせていただきました。



私は保健所に勤めています。
連れてくる人たちの無知や、無責任には呆れます。
本来は理由など聞かずに引き取りますが、私はそれとなく聞いてしまいます。すると
「えー、だってえ、プードル飼いたいしいー」
「もう10年飼いましたからね、ここまで飼ってやったんですから」
「彼女があ、犬嫌いでさー」
「子どもが生まれるんですよー、猫どころじゃないんですう」
「なーんか、知らない間に妊娠しててさー、この子猫、よろしく」
この子たちはどうなるか知っていますか?と聞きましたが
「えー、誰か飼ってくれる人探してくれるんでしょ?」
「さあ?どうなるの?」
こんな回答がほとんどです。
一定期間、預かりますが、それ以降となれば殺すんです。そう言っても、皆、じゃヨロシクと置いていきます。
ほんとに死ぬんですよ?と念を押しても「はあ・・・」それだけです。


好きで殺しているわけではないのです。色々と私たちを非難する人が多いのも知っています。
じゃあ、あなた方が飼ってくれるんですか?
私たちと一緒に、期間以内に飼い主を探してくれますか?
この子たちは、無責任な人間によって連れてこられたのです。
こんな人たちさえいなければ、こんな忌々しい部署なんてないんですよ。
職員もできる限り飼い主を探したり、知り合いに掛け合ったり、自ら引き取ったり、いろいろ努力していますが、限界があります。
せめて、それまでは・・・と、自費でおやつを用意したり(規定違反ですのでバレたら大変です)
仕事がひと段落したら、獣舎に足を運んで、なでてやったり。しかし、どの子も悲しい目をしています。こみ上げて、泣いてしまうことも多くあります。
腹ただしい思いで、自分勝手で無責任な奴らのせいで・・・どれだけ涙したことか。

記事のトリマーさんの言う通り、犬の流行はここにも影響します。
レトリバーが流行っていた大型犬時代は、ゴールデン、ラブ、ハスキーが多くいました。今は、プードル、ダックス、チワワが多いです。
時代をそのまま反映しています。
中には、皮膚病におかされて毛が抜け落ちたチワワ、子宮がんになって膿がドクドク出ているバーニーズマウンテンドッグ。聞くと「収入が落ちたから病院に連れていけないし、鳴いてうるさいから」の理由。痛いから鳴くんですよ。
自分がどんな状況になっても、絶対に最期まで面倒を見るという覚悟すらないのです。自分の面倒を見る余裕があるときは、犬猫の面倒をみる。その程度です。
最後にもう一度言います。私は好きで殺していません。こんな人たちがいるから、こんな腐れ部署があるんです。




こんな人間がこの世の中に存在するなんて、私には考えられません。






日本はまだまだ、ガスで処分です。

画像はこちらから。。


そして、私もまた、今日も処分されるであろう動物がいる、シェルターへ。。。


動物を処分する側から言わせてください。。。




どこで、動物を買うとか、飼うとかいいんですよ。 飼えば最後まで面倒をみる。 これ常識です。
10年も、飼ったからとか、引越しとか、大きくなったからとかいらないとかね。。

犬猫は、一度妊娠すると、最低5匹は産むんですよ。 ちゃんと面倒みれないのであれば、かわいそうといわず、避妊手術、虚勢手術を行いましょうよ。  生まれてくる子どもに罪はない。 殺されるために生まれてくるのではないのです。


 











最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myaumyau)
2011-05-27 09:35:35
これは現実の出来事なのですよね。
なんともはや…。
そんな奴らは、今度はゴキブリ(例えに使ってゴキさん、ごめんよ)かなんかに生まれ変わって、猫や犬たちにもてあそばれたらいいのだ。フンっ!
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2011-05-27 09:57:05
これ、現実の出来事なんですよ。。私の働いてるシェルターでも、同じような事が日常茶飯事。。

でも、日本と違って、すぐには殺しません。 犬猫によってちゃんと手術をしてから、アダプションにだしますからね。。

日本は安楽死じゃないですもの。。ガスですよ。。それも機械でね。。人の手を汚さず、殺し、処分する。 

ほんと、なんだなかなぁ。。
返信する
Unknown (Kiki in NY)
2011-05-27 11:57:13
犬も流行があるから、流行にほだされて人気の犬種を飼って、特に大型犬の場合は世話がしきれなくて結局・・・という話は身近ではありませんが、わたしも時々耳にします。流行の靴や服と違って、生き物なんですけど・・・
避妊手術とかかわいそう、といっても、生まれて来る子犬たちをケアできないのであれば、そっちのほうがかわいそうですよね。ましてや飼ってる犬より恋人を選ぶこともありえない!
Gumiさんと同じく、このネタはわたしも怒りポイントです・・・怒ってもなくならないこととは承知していても、熱くなりますw
返信する
Unknown (tomotan)
2011-05-27 13:49:16
ツイッターの情報でこういう情報が沢山で胸が痛みます、、。 日本も法律にしないと駄目ですよね。
最近一番ショックだったのは中国の毛皮を作る過程、、生きた犬が皮をむかれていました。 もう眠れなかった、ショックで。 人間ほど残酷な動物はいないです。 
返信する
★KIKI in NY様★ (Gumi Bear)
2011-05-27 13:56:50
アニマルシェルターにいると、こんな人ばかり来ますよ。 ほんと人間不信におちいります。。

前の職場で働いてたとき、同僚の方が結婚すると同時に15年も飼ってた猫を平気で捨てたと聞いたとき、彼には一生幸せはやってこないと思いましたよ。理由? 新しい嫁さんが黒猫が嫌いだから。。ただそれだけ。。15年間も独身の彼を支えてきたのは、この猫だったのに。。きっと、猫を捨てたように、彼も彼女から捨てられればいいのに。。
返信する
★TOMOTAN様★ (Gumi Bear)
2011-05-27 13:59:53
中国の毛皮のビデオ見ました。 とんでもないですよ。 昔、子猫たちを熱湯につけて毛皮を取るという作業のビデオもみたことあります。 ほら、中華街でよくかわいい動物の置物が売られてるのみたことないかな。。 あの毛皮になる材料。すべて子猫が生きたまま熱湯につけられて皮をはがされて、作られてる品物です。絶対に私は毛皮の商品は買いません。
返信する
Unknown (クーママ)
2011-05-27 21:39:20
小さい頃から、捨て猫や、捨て犬を山程見てきたから
本当にそんな大人にはなりたくないって
ずっと思って生きてきた…
だから、保健所に連れて行くなんてありえないし
小さい頃の思いは絶対忘れないよ!!
自分の食べる物がなくなっても、クーには食べさせてあげたいもん…
本当にドラマとか映画とかで可愛いワンコが出てると
すぐ影響されてしまう人が多すぎるよ!!
シェルティも昔ラッシーが大人気だったときに
同じように捨てられた子も沢山いたはず…
それに自家繁殖で子供を産ませる人達にも言いたい事がある。
産ませて全員面倒を見れる覚悟がないなら産ませないで欲しい。
実際生まれてから慌てて募集したりする人が多すぎる!!
ちゃんと知識もないくせに繁殖して障害のある子が生まれても最期まで責任を持って欲しい!!
私なら自分の孫のような存在の子供が生まれたら誰一人として外に出したくないけど!!
んー書き出すと、きりがないよね(-_-)
今日はここまでにしとくよ…
返信する
★クーママ様★ (Gumi Bear)
2011-05-28 05:02:26
ほんと、自分で面倒見れないのに、なぜ産ます? アニマルシェルターで、シェルティーはほんと見かけない。 ほっ。。

でも、ラッシーが流行った時期はコリーがたくさんいたことでしょうね。

テレビや映画の影響ってほんと大きすぎる。。以前、こちらでやってた子どもと犬の映画でね、その犬はテリアの雑種だったんだけど、この映画をみて、この犬がほしいなんておもわないようにって。。映画監督の人が言ってた。

今はなんてたって、チワワでしょう。。ほんと、ものすごい数でチワワがくるよ。不法滞在のメキシコ人たちがこぞって裏庭でチワワを繁栄させては、道端で売ってるの。 特にホリデーシーズンとかね。 売れ残ったチワワ? シェルターなんて存在彼らは知らないから、道端で捨てていく。 

チワワの映画とかいくつかあったし、コマーシャルでチワワがでててし、あのバカなモデル、パリス ヒルトンのお陰で、チワワは大流行。 お陰で、シェルターはチワワだらけ。。(ーー;)

私もこんなこと書き出すときりがないわ。。せめて、自分のワンちゃんたちは、最後まで責任もって育てたいよね。
返信する
Unknown (コロたす)
2011-05-28 11:38:28
全ての人とはいいませんが、自己本位過ぎますよね、人間

生き物に流行があっていいのか?と言いたいです
少し前はダックスがものすごく多かった
今はチワワにトイプードル
命に流行なんてない、服やバッグじゃないんだから

保健所の方も胸を痛めていると思います
つらい仕事だと思います

マサムネ捜索の時、保健所に行った時
本当に心配して下さいました
早く確保できるといいねと
その前に、もしも人間に対して何か起こしたら、もうどうにもならないからと

この記事、転載させて下さいね

返信する
Unknown (モカ )
2011-05-29 12:38:34
こんにちは。

犬をおくる日と言う本しっていますか?
保健所で働いている人の本です。
まだ動物を飼うに当って無知な人が多過ぎますね
私もその1人でした
命預ったら最期迄みてほしい
少くとも自分はもっと勉強して 一緒に生活楽しみたいと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。