犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

動物病院便り

2011年06月19日 | 動物病院のこと
先週のギニーピッグノ赤ちゃんは、やはり育たなかったみたいです。。残念。。でも、ママさんは回復して、元気だということ。。


今週はなんと金曜日と土曜日も病院で休憩なしで働いたので、疲れが取れない!!!  
忙しいのなんのって。。。写真もろくに取れなかったんです。。

でも、最後に尻尾をきる手術の血だらけの写真はばっちりです。


今週もたくさんの犬猫ちゃん、うさぎ、ニワトリ、野生動物まで忙しい病院でした。。
こうして、病院でまた看護師と働くようになって思うことは、ほんと、私の犬猫たちは健康でよかったなぁっておもいました。。



今日もかわいい笑顔から。。    おはよ~

前日に避妊手術をした、小犬。 でかいけど。。かわいいのよ。。



そして、これ、なんですか??   

こんなに太ったチワワみたの初めてかも。。。  





このチョコラボ、なんと体重65キロ。。。

それで、今回2回目の手術。。。  TPLOという後ろ足の関節の手術ですね。 これまた写真とりたかったのになぁ。。

とにかく、太らせすぎです。 Labは食べること大好き。。だけど、こうして飼い主が太らしたお陰で、2回も後ろ足の手術をしなければなりません。 太らなくともLABには多いこのTPLOという手術。。ほんと気をつけてくださいね。。



歯の治療中のプードル。。。


避妊手術が終わったワンちゃん。。。   口から出てるのは麻酔ガスを入れるチューブ。 目が少しさめるまえに、チューブを取ります。



車でひかれたワンちゃん。。ラッキーなことに、骨ひとつ折れてませんでした。。。 でも、血だらけ。。


 


軽い麻酔をして、皮膚を縫っていきます。。


そして、最後はバンエイド。。   かわいいね!



この人ほっぺに、Foxtailという植物が入ったので、またこれも、軽い麻酔をして、皮膚の中からその植物を取ります。

このFoxTailはこの北CALにしか存在する植物らしく、いままさにシーズンで、犬の手のなか、耳、鼻などに入ったら、麻酔をして出さないといけません。。

麻酔から、さめそうな顔。。



チューブの向きをちゃんとしてます。



今日は、少し手術のときに使うはさみとかのしまいかた。。。 病院によって違うし、人によってもやり方がまったくちがいますが、自分のあったやり方で、覚えていくのがいちばんでしょう。。



ガーゼをおく。


カーブした長いはさみみたいなものから、順番に重ねていきます。。   



上にタオルをいれて。。   おわり!






この機械、すぐれもの!  


簡単な血液検査の機械です。 



ニワトリさん。。。 口の中に何か物をいれて、ドクターが調べてました。


今日も子猫ちゃん。。


便秘の猫ちゃん。。うちのサバのようだわ。。


この兎ちゃんの口が。。。 



この子は、もういつ死んでもおかしくないぐらい、具合が悪いチワワ。。 パピーミルからレスキューされたので、きっとろくに物もたべさせてもられす、ワクチンもしてないから、なんらかの病気。。 

明日の日曜日に、病院に誰も来ないので、私が今晩家につれて帰り、様子をみることにしました。。




この先から、ものすごい血だらけの写真なので、嫌な方はここで、さようなら~~





まず最初に、野生動物です。 これはなんの野生動物かっていうことは言えません。 なぜなら、本来、このように野生動物をこのように手術をすること事態、あまりよくないとされてます。 でも、この北CALにはWild Careといって、傷ついた野生動物をみつけると、保護をして手術できるものはして、また野生にもどすということをしてます。



野生動物同士の喧嘩で、かなりの傷おい、尻尾を切らなくてはいけなくなった動物です。。 ちょっとぐろいけど。。




 


切り取った尻尾。。  





そして、もう1匹のわんちゃん。。。あるレスキュー団体から、レスキューされたチワワMIX.. おなかの中にこんなものが。。  

もちろん、それを取り除きます。




金曜日も休みなく、土曜日も休憩なく。。  もう、今週くたくたです。。。


来週は1泊でアメリカの富士山へ!  温泉あるみたいだから、ゆ~っくりしてきます!




今週もがんばった私に。。ぽちっと。。。




にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ
にほんブログ村





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomotan)
2011-06-19 18:23:54
Gumiさん、がんばったねえ~!! 体大丈夫?いつも動物のために100パーセント以上頑張ってくれて本当にありがたいです。
私も引越し後落ち着いたら動物のこと、なにかお手伝いで来たらナと思ってます。 フォスターとかなにかできることを。
今日も勉強になりました。
手術もおもしろい。 ウサギさんの口はどうしたのかな?
返信する
Unknown (Kiki in NY)
2011-06-20 00:25:35
Lab で65キロ~?うちのChoco Labの3倍以上ですね・・・それは正常歩行ができないはずだ・・・人間の肥満と一緒で、食べる量や内容を管理して、いっぱい運動させないと、可哀想・・・:( 以前アメリカのニュースで、肥満しすぎてソファから立ち上がれなくなって、ソファとくっついたみたいな話をきいたことがありますが、あれも怖かった!
交通事故のわんちゃん、骨折れてなくてよかったです!治ったらまた走れますね。
チワワ Mixの胃にあったのって、なんでしょうかー?風船??

ところでGumiさん、めちゃくちゃ多忙じゃないですか?たくさんの動物たちを救って奔走しているGumiさん、ほんとすごい。でも、体には気をつけて下さいねっ!来週の温泉楽しみですね♪
返信する
Unknown (myaumyau)
2011-06-20 04:04:08
Gumiさん、ほんとにほんとにお疲れさまです。
命ある者、健康がいちばんですね。
返信する
頑張ってるね! ()
2011-06-20 11:18:46
日曜日はお休み出来たかなかな?倒れないでね
おデブのチワワちゃんの後ろ姿…一瞬モルモットに見えたよ
どうやったらあそこまで太らせることが出来るの??疑問だね…それとも病気なの?

↓の記事のヤギ 可愛いねぇ~~
私は田舎育ちで 子供の頃はヤギもいたのよ 懐かしい
今我が家にはハスヤギ(草食う犬)が居るけどね

一拍旅行で命の洗濯してきてねぇ~~
返信する
Unknown (ミキ)
2011-06-20 13:40:40
お疲れさまですー。そんなにたくさんの動物が治療が必要なんて悲しいけど、元気になってもらいたいです!チワワのお腹の異物、何か気になります。
もしかしてマウントシャスタに行くのかなー?癒されてくださいね!
返信する
★Tomotan様★ (Gumi Bear)
2011-06-24 04:43:41
疲れた~~ 笑

でも、動物のことならがんばれる。 この子達が元気になってくれたら。。 私の疲れぐらい、どうってことないよね!


オハイオに引越しして、落ち着いたら、Fosterでもレスキューでもしてあげてください!

ほんと1匹でも処分というところから、救ってあげたいよね。。
返信する
★Kiki in NY様★ (Gumi Bear)
2011-06-24 04:47:01
チョコラボ。。すごいでしょ?? あれじゃ、両足手術するはずですよね。。

肥満の人間のNews知ってます。このベイエリアでも、消防車からクレーンで吊り上げたほどの人がいましたから。。 なぜ、そこまで、太る??  

チワワミックスのおなかのなか、、ほんと風船みたいでしょ??

ココちゃんは今日も元気に走ってるのかな??
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2011-06-24 04:48:10
ありがとうございます!

ほんとね、健康が一番ですよね!

ところで、Mt. Shastaの記事をUPしたので、ぜひ、行ってきてくださいね!
返信する
★嵐様★ (Gumi Bear)
2011-06-24 04:49:56
疲れた~~~ 笑

日曜日は父の日で、うちの家で食事会。。これまた疲れた~~笑


でも、1泊旅行で少しは元気を取り戻しました。。 

ありがとう!
返信する
★ミキ様★ (Gumi Bear)
2011-06-24 04:51:54
ほんと、病院が忙しいっていうことは、それだけ病気の犬猫が多いってことですよね。。 悲しい。。

チワワの胃の中ね、おちっこが変なところにたまってたそうです。。 


シャスタから帰って来ましたよ。。 はぁ。。すでにシャスタ恋しいやぁ~~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。