犬と猫と考える

レスキューした犬猫と考える。。生き物の大切さ。。

アニマルシェルターで働くということ”Compassion Fatigue 同情からのストレス”

2013年02月23日 | アニマルシェルターのこと
今日は動物のことではなく、動物関係からおこるストレスの話し。

アニマルシェルターで働いてるとみんながなる、Compassion Fatigue. コンパッション ファティーグと日本語読み。

意味は、同情からくるストレス、共感性疲労ともいう。

アメリカでは警察官、消防士がこのストレスに悩まされることが多いといいます。そして、ERの看護士、動物病院の看護士、アニマルシェルターのスタッフ。
以前働いてたシェルターでは、年に2,3回、このストレスで悩まされてる人たちのために、カウンセラーがきて話を聞いてくれます。

まさに、私が先日までうつ病?と勘違いしてた、このストレスもコンパッション ファティーグなのでした。

なぜ、こういう仕事をしてるとこのストレスが襲ってくるか。。

アニマルシェルターで働き出すと、まずはニンゲン嫌いになります。
なぜ? 毎日毎日、勝手な人間が、動物をすてにくるから。

こういう場所で働いてると、これでもかっていうほど人間の醜い部分がみえてきます。
自分が大好きな動物たちがニンゲンたちによって苦しい思いをし、それを常に見てる私たちは、心が引き裂かれる思いになります。
そして、どんどん、ニンゲンというものが嫌いになり、動物だけの世界にはいりこもうとするのです。

それが、知らず知らずのうちにストレスになり精神的にも襲うこともあります。
あとは、わたしみたいに、取り付かれるってこともこのストレスの一種。
たとえば、”助けてあげたい”と言う気持に走りすぎて、シェルターの動物のことしか考えれなくなったりします。

これらすべてが、コンパッション ファティーグ。

それでは、どうしたら、このストレスから解消できるのでしょうか?

まず私の経験から。。

動物とまったく関係のないことをし、バランスをとる。

私は日本の太鼓を習いはじめました。 それがかなりわたしにはよかったみたいで、週1回ではありますが、ストレス発散になってるんだとおもいます。
そして、高い理想をあまり持ちすぎず、できる範囲でやっていくこと。

”私がいなければ、この子達は散歩にでれないのは。。” と自分で勘違いをし、なにかに取り付かれたように毎朝犬の散歩をしてた私。
1日、外に犬がでれなくとも、死ぬわけではない。と考えをかえ、毎朝ではなく、週に2,3回に散歩をするようにしました。

でも、現実から目はそらさず、できることだけと自分で言い聞かせ、コントロールするようになったんです。

こういってても、やはり何ヶ月もすると、取り付かれたようになるので、常に私はカウンセラーと話をするように心がけてます。


もし、いまあなたがストレスでうつ病になりかけてたり、苦しい思いをしてるのであれば、一度深呼吸してみてください。
カウンセラーにあって話をするのもいいとおもいます。

仕事とはまったく関係のない習い事をはじめてみるのもいいことだとおもいます。





最後に犬とは関係のない、わたしの大好きなコマーシャル。。馬と男の関係。。
今年のスーパーボールのバドワイザーのコマーシャルです。感動しますよ。。







今日もお付き合いありがとうございました。



にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村



にほんブログ村 その他ペットブログ 動物愛護(アニマルライツ)へ
にほんブログ村













最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (myaumyau)
2013-02-24 11:38:25
私もスーパーボールのバドワイザーのコマーシャル、好きでした♪
共感性疲労か…。仕事や自分を取り巻く環境などでストレスは避けられないのかもしれないけれど、バランスをとりながら、うまく付き合っていければいいですよね。助けて、助けられて、みんな、それぞれ、元気でいられるのが、いいですよね。

返信する
仕事は違うけど… (夏鈴ママ)
2013-02-24 23:58:30
何だか、このお話、わかるなって。
私は人間が相手…なんですけど、
同じ感じかも…。
そして、ストレス解消が難しいです(^^;)
返信する
Unknown (れおら)
2013-02-25 15:10:06
Gumiさん、こんにちは

ん~~~、とってもよく分かります、この感じ。
遺棄したり放棄したりするのはもちろんのこと、
飼っててもアホな人間がわんさといるので、ますます人間嫌いに。
私も一歩間違うと、いや、もうどっぷり浸かってるのかも。
なので、ぼーっとする時間を設けてみました。
なーーーーんにもしないでぼーっとする時間。

Gumiさんの太鼓もいいっ!!!
私は太鼓のような自分のお腹叩いておきますわーっ(笑)

小さなチワワちゃん、こういう子に限って劇的に変化して
あっという間に素敵なご縁GETするんですよね。
それまでGumiさん、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (めぐまま)
2013-02-25 16:07:33
いいね!
馬と男のコマーシャル。
なんかじ~んと来て、何回も見てしもうたわ。

共感性疲労!

めいやみっきーが病気になった時、自分しかこの子らの面倒は見られヘン!って、必死になっていた。
もう、他の事は目に入らなかったようやった。
あれが酷くなるとなっていたかも?

今、家の中が片付かへんから、ストレスがいっぱい!
一日、仕事休んで片付けたらいいかなと思いながらも・・・
埃で死なへんから、一日くらい掃除せんでもいいって、自分に言いきかせてます。
こんなん、Gumiちゃんから、比べたら大したことないね。

Gumiちゃんの太鼓をたたく姿見てみたいわ!
きっと、かっこええやろうね。
返信する
★myaumyau様★ (Gumi Bear)
2013-02-26 09:03:37
今年のバドワイザーのコマーシャル、泣かせますよね!!
また、この彼もかっこよくみえちゃうんですよ!!

いやぁ~こんな彼と一緒に仕事してみたいわ~なんておもったりね! 笑

そうなんですよ。。バランス。。こんなに難しいとはおもいもしませんでした。そして、こんなにこのことが、疲労となり、うつ状態になるってのも今回初めて味わいました。

今は太鼓をたたいて、ストレス発散! バランスとるようにしてます。

いつもありがとうございます!
返信する
★夏鈴ママ様★ (Gumi Bear)
2013-02-26 09:05:27
夏鈴ママさんも、このストレスあるかもです!
だって、看護士さんもあるんですもん、よく似たお仕事してますよね?

なので、仕事と自分のバランス、お互い大事に保ちましょうね。

このストレスがたまりそうになったら、鈴ちゃんと出かけてるのもいいかも?
返信する
★れおら様★ (Gumi Bear)
2013-02-26 09:10:37
ほんと、ほんと、シェルターにいると、もう、人間なんてみたくもない!っておもうようになりますよ。。

今日も実は、猫を捨てにきたニンゲンに、殴りそうになりましたもん。

そういう人は幸せではない、この帰りに、車の事故でもすればいいなんて。。魔女が訴えたり。。笑

じゃ、今度日本にいったら、れおらさんのお腹太鼓で連取しよっと。。 (^^)v


桃子、結構大変っ!!
でも、がんばってトレーニングしてみます。
返信する
★めぐまま様★ (Gumi Bear)
2013-02-26 09:17:10
馬とかっこいい、彼。。なんぼみてもいいでしょ?
あんな人と結婚したかったわぁ~~

と冗談はさておき。。

おかん、犬の看病しすぎで、周りがみえない。。
それがストレスとなり、うつにもなるねんで。

マリンちゃんや、メグちゃんが将来、病気になって家で看病する時期がきたら、少しは自分の時間をつくらんなあかんよ。

このストレスって、知らんうちにうつに入るねん。
だから、ほんまに怖いよ。
警察官とか消防士って、ニンゲンの死体をみることが多いでしょ? それでトラウマになってしまう人が多いの。

私の仕事は動物やからね。。ものすごいひどい状態で犬や猫が運ばれるの。それをみてるといつかしら、うつになってたりね。 後は処分ね。。
だから、動物とは関係のないことを週1回でもしよって。

あ、日本帰ったら、れおらさんのお腹で太鼓たたかしてくれるらしいから、披露するわ! \(^o^)/


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。