くろにゃんこの読書日記

マイナーな読書好きのブログ。
出版社など詳しく知りたい方は、記事下の書名をクリックするとamazonに行けます。

年忘れ&新春ガンプラ大会

2006年01月01日 | 覚え書とか写真とか日記みたいなものとか
あけましておめでとうございます。
みなさま、よい新年をお迎えですか?

我が家では、めっきりオタクな年越しをいたしました。
31日ももうすぐ終わりと言う時間から、家族全員でガンプラを作り始め、
作りつつ新年を迎えました。


なぜ、このような企画を実行に移すにいたったのか。
毎年恒例の私の実家の餅つきの手伝いを終わらせ、旦那の実家とおいしい夕食を食べた後、自家用車で帰路につきました。
その車内で、下の息子が親戚のお兄さんにガンプラをお年玉がわりに買ってもらった時の話題でひとしきり盛り上がりました。
ちなみに、お兄さんはファーストガンダムが初めて起動したときのトレーラーを買ったらしい。
で、冗談半分に、
「じゃあさ、一人一体ガンプラ買って、年越し&新春ガンプラ大会ってのはどうよ?」
って言ったら、家族全員の意見の一致をみてその企画案が可決。
帰路の途中でオモチャ屋に立ち寄り、それぞれ好きなガンプラを選びました。
私は、それほどガンダムに詳しくないし、プラモを作るのだって初めてなので、何を選んでよいかわからず、ゴールドだというだけで百式に決定。
運転中「眠い・・・」とつぶやく旦那には、
「ガンプラを思い出して、テンションを上げるんだ!」と私。
どんな励ましかたなんだか。

31日の11時ごろ、各自の好きなTV番組を見終わったところからガンプラを全員で作りはじめ、除夜の鐘の音も、カウントダウンTVの音楽もそこそこに、
ニッパーや爪切りの音だけが響きました。
午前4時にすべてが完成。
記念撮影の後、戦わせてみたりして。


これが毎年の恒例になるのでないかと一抹の不安が。。。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (MAKI)
2006-01-01 20:06:30
あけましておめでとうございます。

ご家族の皆様、オタクに元気なご様子。

仲がよいご様子に、何故か感服いたしました。



我が家も趣味に生きる一家ですが、

とてもかないそうもありません。

天晴れ!ですね。
返信する
あけましておめでとうございます (まざあぐうす)
2006-01-01 22:59:25
 ご家族で年越しにガンダム!!

 何とも大胆でユニークで楽しい企画ですね。

 思わず、感動してしまいました。



 わが家も主人と息子はガンダムのファンです。



 昨年秋以降、児童書を中心に読書をしていましたので、くろにゃんこさんのブログに伺いながら、コメントができないでいました。

 コメントを残せないことが多いかと思いますが、今年も、くろにゃんこさんのブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願い致します。

 

 
返信する
MAKIさま (くろにゃんこ)
2006-01-02 10:42:24
はい、オタクに元気です。

MAKIちゃんのところも、趣味に生きているって本当?

ふっふっふ。

同類同類。

ぜひ、オタクぶりを披露してくださいネ。
返信する
まざあぐうすさま (くろにゃんこ)
2006-01-02 10:52:02
おお、息子さんもガンダムファンですか。

子供同士で話が合いそうですねぇ。



まざあぐうすさまもご活躍されている様子。

今年もはり切って行きましょ。

さて、新年一発目の本は、児童書です。

児童書も、面白いものが多いですよね。

コメントがなくても、見ていただけるだけでうれしいです。

ありがとう!

今年もよろしく。
返信する
遅ればせながら・・ (ゆき)
2006-01-05 11:48:01
あけましておめでとうございます。

くろにゃんこさんがTBしてくださって以来、ほんとにいろんなジャンルの本を、こちらで拝見できて読書の幅が少し広がった気がします。

なかなかコメントしてませんが、毎回うならせていただくレビューを楽しみにしてます。

今年もヨロシクお願いいたします♪



ガンプラ。。。あっはっはっはっは~

私は初代ガンダムファンでありますが、プラモデルまでは手を出せません。だーさん全く興味がない人なので。。。(爆)

金色の百式!!に乗っかってたお方が大好きだったりいたしまして。。たはは。くろにゃんこさんのブログでまさかこの話題が出来るとは思いませんでした~~(以下自粛~~~!?)
返信する
あけましておめでとうございます♪ (くろにゃんこ)
2006-01-05 17:51:33
こちらこそ、よろしくお願いします。



私も、プラモデルは初体験でしたよ。

だから、出来上がりは一番ビリッケツでした(泣)

なかなか楽しかったですよ。

ポージングとか考えたり、武器はどれを持たせようとか、どの角度が一番カッコイイかちょっとづつ動かしたりして(笑)

それを家族全員でやるってのも何ですが。。。

先日、おもちゃ屋で、メガバズーカランチャーを持っている百式のプラモを見つけ、「欲しいかも」と思ってしまったりして。

ゆきさまも、お子様と一緒に作られてみては。



ほうほう、クワトロ好きであられますか。

い、いや、シャアですか。

そういえば、空耳ソングで「おっさんですかシャアですか、わっはっはっは、イエイ!」というのがありましたねぇ。
返信する
しまった…… (SEN)
2006-01-07 00:22:10
完全に乗り遅れた状態ですが、あけましておめでとうございます。

来年も写真を楽しみにしております。(笑)

(写ってる機体が全部解ってしまう自分が悲しい……)
返信する
来年は何を作ろうかな(笑) (くろにゃんこ)
2006-01-07 08:30:17
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくです。



全部お分かりとは。。。オタク道まっしぐらですね。

プラモ用の接着剤がなくて、アンテナや足の部品がすぐに取れてしまったのですけど、新年そうそう混雑しているおもちゃ屋で購入しました。

接着作業のとき、ちょっとはみ出した液体をティッシュでふき取ろうとしたら、百式の金メッキがはがれてしまいました(泣)

乾くのを待てばよかったと激しく後悔したりして。
返信する
おくればせながら・・・ (piaa)
2006-01-08 00:16:06
年頭のご挨拶を申し上げます

今年もよろしくお願いします



…って確かに、くろにゃんこさんのところでガンダムネタに遭遇するとは思いませんでした。

私は高校時代にファーストガンダムをリアルタイムで見てからのファンです。しかしさすがにSEEDのモビルスーツはわかりませんですハイ。ゼータくらいまでなら何とか…

返信する
今年もよろしくお願いします (くろにゃんこ)
2006-01-08 09:49:57
シードはですねぇ、娘がファンなのです。

自分はオタクじゃないといいはる娘ですが、声優さんのが誰だとか異常に詳しい娘です。

私もファーストの世代ですよ。

高校生だったか、中学生だったか、忘れましたが。

ヤマトよりも長生きするとは思いませんでしたねぇ。
返信する