クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

神様がくれたリトマス試験紙!!

2012年02月23日 | セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)

最近、シャンプーやトリートメントなどによるアレルギー相談が増えました。(特に娘さんや子供さんの事で)

症状そのものはフケ・痒み・抜け毛など軽度のものですが、それがやがて重度のアレルギーとなることも十分に考えられますね。

偶然にも昨晩「仰天ニュース」と言うTV番組の中で毎日使っているシャンプー剤に突然反応して呼吸困難になる、アナフィラキシーショックの場面がありました。

一般の方には、まだまだ理解されにくいと思いますが、クレールにお越しのお客様の中にも重度の化学物質化敏捷の方がおられます。

そして、その方の体験談を聞くたびに、その方の生活の大変さが伺えます。

そんな事もあり、今も安全で安心なヘアケア商品を、あるメーカーさんと開発しています。

実は私自身もアレルギーがあり、粗悪な商品に触れると直ぐに症状が現れます。

それは一方の見方では残念な体質ですが、もう一方の見方をすると様々な原料に触れて安全性を検証できるため原料メーカーさんの文献(マウス実験や眼粘膜検査など)では計り知れない事が、自分にはわかります。

それは人により体質は違うので100%とは言えませんが、それでもより安全な原料を選択し調合することで、安全で安心な商品開発のデータが取れると思っています。

私自身も子供のころからアレルギー体質により辛いと思ってきましたが、今はこの体質も人の役に立つのかな?と思うと「神様がくれたリトマス試験紙」みたいな物かな?と思えます。

だから、これからもこのリトマス試験紙を使いながら、より安全で安心して使って頂けるような商品開発を目指して行こうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10年後のために今はじめよう? | トップ | もうすぐデビューです! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

セーヌ・シリーズ(ヘアケア商品)」カテゴリの最新記事