クレール美容室の独り言

近年は女性の抜け毛や薄毛が増え続けています。それらの予防にために安全な美容施術やヘアケア商品の開発を行っています。

抜け毛が気になったら

2015年02月19日 | ヘアケア
気になる抜け毛(脱毛症)にも色々なパターンがあるけれど、今回はちょっと気をつけたい脱毛症について書いてみようと思います


この写真を見て危険な脱毛症と判断できる美容師さんはどれぐらいいるでしょうか?
まず、画像の中央より右下に黒い点が見えますが、これが特異的な脱毛の典型的症状で、毛幹が皮下の内部で切れた状態になりますこれはトリコチロマニア(抜毛症)にも見られます。
この症状が見つかれば脱毛が拡がる可能性があり、早ければ1週間ぐらいで全髪脱毛になる事もあります(眉毛や体毛も抜け落ちます)

これはスカルプウォーターセラピーにより頭皮の活性が正常になり、埋もれていた毛髪を正常な毛髪が押し出し(表皮から髪が出ている状態)画面の左下のように先の尖った綺麗な新生毛が生えてきます(結果には個人差がありますが、改善へ向かう様子です)

そして新生毛が束になって生えてくる様子です

これらの特異的な脱毛症は女性特有のものと見られ、その要因には心的ストレスや外的ストレスがありますが、意外な事に美容施術やヘアケア商品の粗悪な物によるアレルギー症状が多いのも事実です。

比較対象として健康な頭皮・頭髪の画像も掲載してみます。

まず、この頭皮の色を見るとお分かりのように透明感があり脱毛症やアレルギーの方に見られる炎症や鬱血気味の赤みがない事。この状態は頭皮の水分量や弾力性も非常にバランスが良く毛根(毛包)も柔軟性があるため毛母細胞の賦活化も優れている。

そして注目したいのが一つの毛穴からしっかりと2~3本の毛髪が生えている事(大事なのは毛穴の汚れよりも毛髪の生えている角度です)そして毛穴の周りには必要な皮脂が雑菌の侵入を防いでいるのです
意外と思われるかもしれませんが、毛穴から分泌する皮脂を脱毛の原因として取りすぎる育毛サロンもありますが、綺麗に溶かす育毛剤やシャンプーは大変危険であり、そのために返って脱毛症を誘発するような事もあるのです(少なくとも皮膚科では絶対に勧める事はありません)!

クレールは長年に渡り多くの脱毛の改善にも努めてきましたが、決して女性専門の育毛サロンを目指した訳ではありません。

それでも女性の脱毛を予防するための美容施術やヘアケア商品を開発し、提供する事は美容師にしか出来ない事であり、お客様を守るためには必要な事だと思うからです。

本来なら楽しいはずの美容ですがパーマとヘアカラーを同じ日に行ったり、粗悪なヘアケア商品の乱用などに潜む危険性があることも覚えておいて下さいね。

そして、もしも抜け毛が気になったら専門医や信頼できる美容師さんに相談してくださいね


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする