オバマさんもこれからたいへんそう

2009-07-22 21:07:53 | Weblog
アメリカのニュースを見ていると、医療保険の再整備でだいぶもめてるみたいだけれど、オバマ人気もここで60パーセントぐらいに落ちたらしいわねえ。

日本と同じ名前の民主党が、医療の「無駄をなくして予算をだす」と言っているあたりに笑えます。

あんなに移民国家でさらに格差社会で、底辺の人まで医療を充実させるとあれば、当然高所得者から税金を取ってという話になるわけで・・

人間社会は難しいなあ。

たとえば、高額医療を本人の資産がないのに平等にやるのがほんとにいいのか・・
ぶっちゃけ、先の寿命のない人にまで税金から出して高額医療をまかなう能力が人間社会にあるのか・・・

人間社会の安定した発展のために格差を是正することは政治の仕事だけれど、平等の度合いによっては、かえって社会を壊してしまいそうだし。

弱者を保護しつつ、凡人にはできるだけ努力させ、強者が正しく活躍できる社会システムってどんなんなだろうなあ。2大政党はそのひとつの方法だけれど、アメリカは果たしてそれが正常に機能してるんだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿