お花畑の農薬

2005-07-28 00:36:21 | Weblog
綺麗なお花畑を街中に造ろう。

<好戦的な平和団体、マモトな会議なんて絶対期待できない「××会議」。「コイズミ・ブッシュさえいなくなれば世の中幸せ」ってそんな単純な世界じゃねーだろって話。
彼らの言説を聞いていると、お花畑のあまりの美しさに見惚れてしまうと同時に、それを維持するために費さねばならない農薬の量を想像してクラクラしてきます。>


不自然に美しいものを維持するためには、不自然なことを続けているって意味として、「農薬」って言葉いいです。

この記事で、問題のあるブログとして取り上げられているサイトのコメントがすばらしかったので、少し前に娘に読ませたことがありました。

高校生の普通の女の子です。感想はやはり、コメントがとてもすばらしいってことでした。劣化ウラン弾非難のどこが問題なのか、とてもわかりやすく説明してあります。こんなにわかりやすいのに、ブログ主が理解できないことが理解できないとも言いました。

そのブログ主さんが「ネットウヨ!」って叫んでいたところを見ると、左側の人なんでしょう。

リアルでは大声で叫ぶ「熱血度」が「論理」を倒すことが多いですが、大声で威嚇できないネット上では、冷静さに勝てるものはないわけです。かつてマルクスを冷静に語った人たちでさえ左を見限る時代になっては、ネット上で左の論客が現れることはどんどんなくなっていくのかもしれませんんねえ。

リアルの現場でヒステリックに叫んであたりを圧倒した(論破した)と錯覚する生活をしていると、ネットでもそれが通用すると勘違いしてしうまうのでしょう。「作る会」に反対する北海道の議員さんみたいに。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaim)
2005-07-28 10:00:43
こんにちわ。はじめまして。

「愛と妄想の日々。」のkaimと申します。

お花畑ネタに絡んでいただきありがとうございます。

団体としての思想・信条がピュアになればなるほど排他的になってしまう傾向は避けがたいものであるとしても、平和や人権、人命に関わる問題については決して謙虚さを失ってもならないと思います。
返信する
こんばんはkaimさん (クレ)
2005-07-29 23:37:31
はじめましてクレです。

おもしろい喩えだったので、かってに引用させていただいてしまいました。すみません。

そして、コメントまで書いていただいてありがとうございます。

ピュアもほどほどにしないと、本質見れなくなってしまうって例をたくさんみることが多いこのごろですね。謙虚さを失って、自分が間違ってないと思い込まないよう、私も気をつけないと。(汗)

RSSサイトに登録させていただいております。更新楽しみにしてますね。
返信する

コメントを投稿