誤解じゃないでしょう、実利をとるかプライドをとるかってことで

2005-06-24 12:10:51 | Weblog
小泉外交を断固支持する

<日中、日韓関係において、「私の靖国神社参拝が核心だとは思っていない」と明言しているのである。、また、「韓国や中国の言う通りに全部しろ、という考えを私はとっていない」「違いを認めて友好増進を図ることが国と国として大切だ」とも述べている。
それも、記者会見ではなく、国権の最高機関である国会における発言なのである。
このような正論を堂々と吐く総理大臣が、未だかつていただろうか。否である。その
小泉首相の靖国参拝問題を政局化したい旧態依然とした政治家たちが、中国とリンクして包囲網を築こうとしている。
今、我々がなすべきことは、小泉外交を断固支持することではないのか!>

↑賛成~♪

中国と日本にそもそも誤解なんてないんですよね。
中には、ちゃんとした史実を知らないで、思い込みでいろいろ批判している人がいるのは確かですけれど。
中国の政府は誤解してるんじゃなくて、そういう風に思ってたほうが得だと判断してるだけ。当たり前だわね。
誤解を解くには、別の考え方したほうが得だってことだけでしょうに。

政府としても、表向き対立姿勢を出すのは国益に反するって判断で、本音隠して「実利」を取るってことで動いてるのでしょうが、今とってる「まあまあ穏やかに話し合いましょうよ」って言う外交政策が日本の国益になってるかどうかってところは今いち私なんかには不明です。床にひっくり返ってなく子にお菓子買い与えるのは教育上よくないし、悪い子に育つもの。

中国や韓国に日本を理解しない態度をいつまでもとってると損だよ~~ってメッセージがんがん送ったほうがいいんじゃないの?プライド高そうだから、そこは配慮するにしても。本当のことは人を一番傷つけるから「民度の低さ」や「法治国家としての後進性」なんて間違っても指摘しちゃあだめだろうけれど。

それにしても反小泉やりたい腹黒政治家が次から次と炙り出されてるようですが、次の選挙ではぜひ落ちてくださいね。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (妙訝)
2005-06-30 18:43:24
今、竹中縁故の随意契約で問題になっている郵政民営化推進パンフレットの企画書には「IQの低い者をターゲットに」と書かれているそうですね。
返信する
うは~ (クレ)
2005-06-30 23:12:50
初めまして妙牙さん。「みょうが」って高橋留美子を思い出してしまいます。字はどんなだったか忘れましたが。



それにしても、これまじですか?

小泉信者はIQが低いってどこぞの掲示板に書いてありましたから、日本の半分の信者対象ってことになったりして(笑)

ちなみに私みたいなファンは本当にIQが低かったりするので、ずばりターゲットですね。



でも・・・ありえない気もするんですが、企画書はどこかで見られるんですか?それともうわさ?それと、どんなことのターゲットなのか知っていたら教えてくださいね。おもしろそうですもの。
返信する
Unknown (妙訝)
2005-07-05 00:57:08
私が知ったのは、某CS番組で某民放に紹介された文面を見たと語られていたこと。

今日の衆議院郵政民営化に関する特別委員会でも指摘されていました。国会は全てインターネットで鑑賞できますので一見することをおすすめします。

民放で切り抜かれ報道される首相のあの雄弁な語りが、どんな質問に対する答弁なのか知っていた方がよいかと。



首相の語る「解りやすい答弁」とは、私には「良いイメージを抱かせ易い答弁」にしか見えないのですけれどね。



願望を投影しやすい心地よいスローガンしか話さない…というもので、野党が何を問うても、それら質問に一切答えず暗記した台詞を繰り返すだけのスローガン答弁。新興宗教が信者に対する態度…と言うと言い過ぎでしょうが、私にはとても誠実とは思えないです。

返信する
こんにちは妙訝さん (クレ)
2005-07-05 14:46:35
きのうだったか、国会の質問にこの記事使われてました。自宅にいる時間だと国会中継も見ますので、報道と実際が違うのは知っています。どういう広告をするかってところで、小泉さんの「キャラ」に惹かれてるだけの層っていうのがあって、さしづめ私なんてその中かもしれませんね。



学校のお勉強の評価と違いますし、広告代理店の分類にすぎませんから、まあこんな分析の仕方もありかと思ってしまいます。

知能がどうであろうと、政治に興味ない人はないですし。



で、誠実がどうかってところですが、私は誠実が売り物の岡田さんが嫌いです。「頭いいのに、なぜあんなに馬鹿なことばかり言うのか」と見えてしまいます。そして、小泉さんの発言をふざけてると聞こえたことがありません。それに、やってることがおかしいと感じたこともありません。むしろ、そんな発言させる野党の質問のほうが嫌いです。



小泉さんが嫌いな人はきっとまじめな方なんだろうなあって想像はしてるんですが、ほんとのところ何が嫌いなのかよくは理解できないんです。



それにしても、同じ言葉を聴いても、こんなにも印象違うものなんですね。国会の答弁でも質問でも、だれも本音は語りません。相手の質問のわなにはまらないように答えるのは当然かもと考えながら見ています。

そういう意味では、国会はごまかしあいですね。野党がまともな問題点を追及できているときは、判断の参考になるなあって思いますが、お互い結論かえる気のない話合いを国民に見せるためにしているのでしょう。



郵政民営化なんて、「国民は民営化反対してません。」とまでは言えても、「あなたたちは利権を守るために必死ですね」とか「誰のためにがんばってるの?」とは言えませんもんね。でも、本当はそう言いたいところなんだろうなあって。言ったらおもしろいのにと・・。ではでは。





PS名前前回間違えて書いてしまってごめんなさい。



返信する
Unknown (妙訝)
2005-07-07 01:59:04
総理の詭弁は雄弁で聞いていて爽快です。報道で映される姿だけなら支持したい気に駆られます。質問者が本当に利己的な利権護持者ならば、あんな爽快な言葉はない。

俳優は演技が達者ならば安心してファンにでも成れます。あれが映画の中なら、こんな総理が現実にいればなぁ…と思ったことでしょう。ちなみに、岡田党首は好きではありません。彼の言う公平は均等であって支持できません。



特に不誠実に感じるのは、質問者が総理に答弁を求めても、先に大臣に答弁をさせ、それを聞いてからさも前から知っていたかのように同じ内容繰り返す答弁時間潰し。また、あのような法務大臣を任命したことも策謀として巧妙だとしても、明らかに不誠実な態度だと私は考えます。



多くの質問者が、クレさんの言うように、貶めようとハメようとしているのも見て取れます。怒りを感じます。しかし、当に国民の不安を代弁している答弁にまでも、野党だから反対のは解る…とか、あたかも無意味な質問は止めろ!とばかりに突っぱねる答弁拒否の態度の数々。何度失望させられたか…。



官僚をタダで使い放題の閣僚が、情報を独占できている立場の政府が、事前に提出されている質問内容を、さも今初めて聞いたかのように空とぼけて知らぬ存ぜぬ。

正確な情報とは言えなくても地道に調査して、また国に情報公開を求めて黒塗りになった情報から様々に試算して、個別の事象に対して起こりうる災厄をどう未然に防ぐかを質問しているのに、正確な情報を知り得る側が、解らない、個別の事案には応えられない…と答える。何のための討論なのか。いつ国民の不安に答えるのか。彼は成せば成る、やってみなくちゃ解らない…としか言わない。



これでどうして具体的な方針があると信じられましょう。





私を含めIQ低い連中を支持のターゲットにするのは勝手だし、それで人権侵害だ等とは私は考えない。ただ、馬鹿な国民には難しい答弁しても理解できないだろうから、スローガンを言っていれば十分とばかりに、お得意の持論を何度も長々と語り続ける態度には、怒りを感じます。

わりやすい答弁とは、複雑なことを理解できるよう導く答弁であるべき。複雑さをそぎ落とし表面しか解らない美辞麗句を「わりやすい」とは言って欲しくない。



返信する
訂正 (妙訝)
2005-07-07 02:08:53
×わりやすい

○わかりやすい



解り易い と 分かり易い を使い分けようとして書き損じました。



ただ、小泉支持者が、総理が自分の支持者を IQ Low だと考えている事実をどう受け容れているのかを知りたかっただけなのに、こちらの考えを過度に投げ返してしまって申し訳有りませんでした。

おそらく、あっけらかんと受け容れているだろうな…とは思ってました。確認できて満足です。正直な回答ありがとう御座いました。

失礼しました。
返信する
コメントありがとうございました。 (クレ)
2005-07-08 23:44:36
もう少し、感覚的な部分で妙訝さんの世界が理解できたらよかったのですが、見え方って違うものなんだということだけは、はっきりわかりました。



>小泉支持者が、総理が自分の支持者を IQ Low だと考えている事実



ええ!!私は、てっきり広告やさんの分析にすぎないのだと思いました。小泉さんはそんなこと考えてる暇はないのでは。一説には、ネット世論の動向なんかもつかんで行動しているという話は聞きますが。



>あっけらかんと受け容れているだろうな



私の記憶の中には、私を裏切った過去の首相の面々が山をなして打ち捨てられています。リアルタイムでは知らない伝説をたくさん残した吉田茂の時代はどうかは知りませんが、期待してたのに早くに死んでしまった渡辺美智雄と、田中角栄の傀儡であったにせよいくらかがんばった中曽根を除いて、「言語明瞭意味不明」の竹下「あう~あう~」大平と、国会で意味ある言葉を語った首相など過去見たことは記憶にありません。っていうか、つまらなすぎて、とても見るに耐えなかったですが。



小泉さんを超える人がこれから出るかもしれないと期待できるのも、小泉さんの閣僚人事ゆえ。



小泉さんが空人気だったのか、真に実行力があったと言えるのかは将来判断されるでしょうが、今政治を面白くしてくれているのは彼だと思います。

返信する

コメントを投稿