だから井戸端と言われてしまうんでしょうが

2004-12-26 02:46:02 | Weblog
近頃流行の細木数子の占いによると、私は「霊合星人」。
「無理して自己主張せず、自然の流れに合わせて生きるのが吉」の星なのですが、知らず知らずにそうやってここまで生きてきたような気がします。

人生のいろんな問題の解決をどうやってきたかというスタンスは、ほんと人さまざまですが、ネットの文章を見ていると身の回りのいろんな人の顔にダブルことは多いです。

論理は感情ではないわけですが、問題を解決する方法を選ぶ時、人は結局自分の生き様に照らして取捨選択しているのではと思えることが多くなりました。

自分の「幸福」を戦って勝ち得たのか、チャンスを待ったのか。
欲しいものを「欲しい」と交渉したのか、画策しつつも黙って手に入るのを待ったのか。
欲しいものをぶんどったのか、とりあえず譲ったと見せたのか・・・。

人の生き様を若い頃はただうらやましいと思うことが多かったのですが、さすがに最近は「こんな風にしか生きられない」自分にも、自分なりの幸福のなり方もあるもんだと思うようになったわけです。

で?
ケーキを一度に3人分食べて、初めて吐いてしまったクリスマスの夜に、ふと物思いしています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ケーキ3人分?? (みゆ)
2004-12-27 17:45:26
ホントですかぁ~・・・そりゃ具合悪くなりますって(w

ずっと昔、従兄弟の一人が「初任給でトップスのケーキを

まるまる一人で食べる!!」と熱く語っていました。

今考えるとカワイイ夢ですよね・・・



私はイブと25日に頑張りすぎて、お腹壊しました(苦笑

美食は合わないらしい・・・つくづく根が貧乏です。

でも貧しさを顔に出さないよう躾てくれた親には感謝してます。

何をするにも「品があるかないか」が親の判断基準でした。

戦前生まれの人だったんですねえ。



人それぞれの生き方って、年月がたつと皮膚のように

その人なりの匂いやら空気をまといますよね。

できればそれが、あまり嫌なものでないことを祈ります。
返信する
次の日の朝 (クレ)
2004-12-28 02:43:31
こんばんはみゆさん。だんだん寒いですね。

あれだけ苦しい思いをしたにも関わらず、私はまた残ったケーキを朝食代わりに食べてしまいました・・・。

合計で6号ケーキの3分の2・・・

それから今日まで、別にチーズケーキとコーヒーケーキと続けて食べているのです。

ケーキ断ちしてたのに(涙)



やっとケーキがなくなったところに「栗まんじゅう」が届きました。どうしたらいいのでしょう・・・(汗)



いい年して、自分は自分でしかないとあきらめてる気分と、自分はもしかして「普通」に見えないのじゃないのか?という不安との間をいったりきたりしています。今更はがれない皮膚をまとってしまっているのに。



「品」を大事にしているって知的な感じがします。すてきな方ですね。
返信する

コメントを投稿