あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

楽天スーパーセールで今回もいろいろ買った。難消化性デキストリン。

2018-06-22 02:59:31 | 買い物

 楽天スーパーセールが6月14日から21日まで開催され、今回も合計7店舗で買い物した。

 まず届いたのがこれ。

 難消化性デキストリンの袋。

 500g入りで、これがだいたい2か月分。

 無味無臭のパウダーで、コーヒーを入れるときにポットの中にこのパウダーを入れている。

 食物繊維の固まりなのでほとんど消化されない。そして味はほとんど変わらないので便利だ。

 難消化性デキストリンは糖の吸収をおだかやにしてくれるので、大変ありがたい。

 楽天市場から送料込みで1,000円。


郵便局で『父の日』ギフトが届いた

2018-06-16 18:26:47 | 買い物

 先月はスイーツとしてお菓子を買ったが、今月は父の日ということでさつま揚げを注文した。

 ゆうパックで届けられたのだが・・・、写真を撮るの忘れて、そのまま丸ごと父に渡してしまった。

 というわけでカタログから中身を紹介。

 鹿児島産のさつま揚げ。

 普段、いや、たぶん一度も父の日であげたことは無かったので驚いてたようだ。

 カタログにはいろいろな物が掲載されていたが、さつま揚げが良いとおもったのでこれを選んでみた。

郵便局のカタログ。

  


mixiが不正ログイン

2018-06-06 13:42:23 | 出来事

 今日の8時に「mixi運営事務局からのご連絡」が届いた。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

mixi運営事務局です。
いつもと違うパソコンやスマートフォン、場所から mixi へのログインがありました。

アクセスがあった日時: 2018/06/06 08:00:30
IPアドレス: 125.224.80.214
利用環境: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1)

こちらのメールは、お客様のログイン履歴をもとに、いつもと違う環境からのログインが行われた際、自動的に送信されます。

アカウントアクティビティにより、ログインやパスワード変更などの行動履歴を確認できます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

 そして、12時48分に[mixi] パスワードをリセットさせていただきました」が来た。

 明らかに何者かが私のミクシィを不正に使っていると思われる。

 メールアドレスは以前使っていたフェニックスクラブインターネットのもので、現在は使用しない放置状態だが、何者からログインしたと思われる。それで気味が悪いので退会手続きを取った。

 かなり昔にミクシィは人気のサービスだったが、もともとゲームはしないので役割を終えたと思う。

 


CD-ROMが引っかかった

2018-06-01 04:28:41 | 出来事

 すっかりご無沙汰になってしまったPHPとMySQLだが、昔に作っていたプログラムがセキュリティなどの問題等で、かなり仕様が変わってしまったために、かなり最初の部分から勉強しなおす必要が出てきた。それでネット等でちまちまと読んでいるのいるだが、手元にMySQL5のサンプルCDがあったのを思い出し、とりあえずCD-ROMを開いてみる事にした。

 それでパソコンのトレイを入れたのだが・・・、ガサゴソと鈍い音・・・。ローディングが詰まったようだ。

 マイコンピュータのCD-ROM トレイを右クリックして「取り出し」を押すも引っかかって動かない。困った…。

 

 非常用の小穴を使う

 パソコン用のCDドライブでは、トラブった場合に小さな小穴が用意されている。知識として知ってはいたが、私自身もこのボタンを押したことは無くて、今回初めて小穴を押してみた。ゼムクリップを曲げて小穴の奥に押してみたが反応は何もい。それでトレイ上側の方へとクリップをさらに押しながら取り出しボタンを押すと、いきなりイジェクトされて出てきた。

 詰まった場合は小穴にクリップを差し込み、さらに奥の方まで押し込めば取り出せるようだ。仮にローディングに失敗して取り出せなくなったら試してみると良い。