あるSEの業務日報

日報代わりの記録です。

HOT NOODLE で茶碗蒸し作ってみた

2017-10-08 03:34:08 | 出来事

 コープさっぽの宅配サービスであるトドックに加入しており、毎週配られるカタログを見て好きな商品を選ぶのだが、今週はマルちゃんのホットヌードル浜塩、12個入りが安かったので買ってみた。

 そして届いたのがこれ。

 ひとつ開けてみた。

 これはカップヌードルのシーフードと類似品なわけだが、普段食べないシーフードを何故買ったかというと、そう、以前HikakinTVで紹介された、カップヌードルの残り汁に生卵を入れて溶き、電子レンジに入れると茶碗蒸しになるという記事を紹介したが、今回はマルちゃんのホットヌードルで茶碗蒸しを作ってみようというわけだ。はま塩はあっさりしており、塩ラーメンに近くけっこう美味しい。

 それではまずホットヌードルはま塩を普通に食べる。その時具は食べずに麺だけを食べる。

 食べ終わると、だし汁がそのままでは量が多いので、全体の3分の2らいにまでにしておき、残り3分の1は飲むか捨てる。捨てた後の様子がこの写真。

 次にどんぶりを用意して中身を移す。ホットヌードルは紙容器なので、そのまま作っても大丈夫なような気がするが、一応どんぶりに移した。

 そして生卵を投入しよくかき混ぜる。混ざらないと茶碗蒸しにならないので注意。

 

 これで茶碗蒸しの素が完成。

 後はラップをして電子レンジで加熱する。私は500Wなので3分間加熱した。

 完成。うまくできた。

 はま塩なので普通の茶碗蒸しと変わらないし、具たくさんなのも良い。

 美味しくいただきました。

 ちなみにシーフードヌードル以外の醤油味でも茶碗蒸しを作ることはできるが、ちょっと醤油が濃くなる。だし汁ベースという事で茶碗蒸しにはシーフードがベストなのだと思う。醤油ベースにすると茶碗蒸しにはちょっと濃く感じられるのだと思う。同様に天そばどん兵衛でも、茶碗蒸しを作ることは可能なので試してみると良いだろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。