夢中人

sura@cosmic_a

めがね岩

2005年04月08日 | お出かけ
自然の造形物があったりします。

画像は「めがね岩」。

土地の物語によると・・・
(日本むかし話 市原悦子さん風にて)
むか~しむかし、鬼が寝ておりました。
その鬼が目覚めて、「う~~~っ!!あ~~~っ!!」っと
のびをした時に、両足が岩にズボズボと入ってしまったそうな。

それが今に残るめがね岩じゃといゆうことじゃ。

・・・と言うことです。

でもホントは、この辺がまだ海だった頃、
海の浸食によってできたそうです。

そういえば幼稚園の頃、このめがね岩公園には
鬼が出るっていって怖かったのを思い出したなぁ。
それで・・・そうそう、ここに幼稚園の遠足で来て、
「なんだ、鬼いないんじゃん」と思ったなぁ・・・。
たしか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜桜 | トップ | 片口 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ」カテゴリの最新記事