夢中人

sura@cosmic_a

社会資本

2011年04月08日 | Weblog
社会資本は、国民生活の質の向上や、多極分散型の促進と国土の有効利用や、経済社会の長期的な発展のために不可欠な基盤である。
一般的に社会資本といった時には、公共のための基本的な施設を指していて、インフラストラクチャー(インフラ)とも呼ばれている。
通常は、ほっておいては整備されにくいものであるから、その適切な供給を確保するためには、なんらかの形で公的な関与を必要とする。
私的企業の経営ベースでは採算のとりにくいような社会的な基盤を構築するもので、それ単体で利益を得るべき性格のものではないものということである。
これらの多くは公共投資によってつくられている。


公共投資は、人々が生活を営み、産業が生産活動を行うのに必要不可欠な基盤をつくるうえで重要な役割をになっている。
一般的には、道路・鉄道・港湾・空港などの交通基盤施設、
上下水道・都市公園・教育・文化・福祉厚生施設などの生活基盤施設、
河川・砂防・海岸などの国土保全防災施設、
農林漁業施設などの生産基盤施設
などを総称して社会資本という。
 

近年では、これらに加えて、
電話・衛星通信・コンピューター通信を支える光ファイバーネットなどの通信基盤施設、
石油・ガス・電力の生産および供給のエネルギー関連施設、
工業団地なども含まれると考えられるようになってきている。

また、一方で社会資本の中には、学校や鉄道など民間がつくっているものもある。
このうち、公的な機関が関与してお金をだして整備しているものが公共投資といわれるものである。

公共投資を行って行くためには元でがいるわけであるが、その多くが国債や地方債(政府、自治体による将来にたいする借金)、
財政投融資と呼ばれる郵便貯金などで国民からの借金を活用してきた。
社会資本は公共のための施設であり、経営的に民間の収益事業として成り立ちにくいと考えられてきたため、
政府の公共機関がその運営、確保を公共投資の形で担っている。
経済成長のための役目を持つものであり、基盤として社会資本の重要性は高い。
新時代の公共投資へのシフト―「政府の失敗」を乗り越えて
川口 和英
技報堂出版


経済成長のために「社会資本」というのは重要なんですね。この中で、1行目にある「多極分散型」というのが目につきました。
多極分散・・・一極に集中しすぎたものを複数の極に分散させ全体の調和をはかること。
第四次全国総合開発計画(1987年)により打ち出された国土政策の基本理念。
→一極集中

国土政策の基本理念なんですね。それで、その法律があるんですね。


多極分散型国土形成促進法
第一章 総則
(目的)
第一条 この法律は、人口および行政、経済、文化等に関する機能が過度に集中している地域から機能の分散を図り、
地方の振興開発と大都市地域の秩序ある整備を推進し、並びに住宅等の供給と地域間の交流を促進することにより、
人口及びこれからの機能が特定の地域に過度の集中することなくその全域にわたり適正に配置され、
それぞれの地域が有機的に連携しつつその特性を生かして発展している国土(以下「多極分散型国土」という。)の形成を促進し、
もつて住民が誇りと愛着を持つことのできる豊かで住みよい地域社会の実現に寄与することを目的とする。

ここでは目的しか書いていませんが、もっといろいろなことが書いてある法律でした。東京にいろいろなものが集中しすぎているんですね
この法律がつくられたのが1987年ということですが、確かにその頃の都会といったら東京という感じではあったと思います。
でも、いつぐらいからだろう、地方というか自分が住んでいる街にも、少しずつではあるけれど、いろんなものが出来てきてきました。
今では、1987年頃とは少々景色が違っています。

でもですよ、地方にもいろいろなものが出来てきてはいますけど、まだまだ東京にいろいろなものが集中している感じですよね。
東京に一極集中している。これを他の地域に分散させなければなんですね。多極分散といってるけど、別の言葉でいういと「リスク分散」というのも
あてはまるということですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 乗数効果 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事