夢中人

sura@cosmic_a

託児所の話で感じたこと

2006年10月18日 | Weblog
なんか、今の子供たちの状況というのは、生まれた時からいろいろあるみたいだね。
こないだ「TVタックル」を観ていたら、託児所のことを話されていた。
そーだよねぇ、お母さんだって赤ちゃんがいても働かなければいけない状況って
あるよねぇ。
働いてる時間帯は託児所に預けるんだよね。
託児所に預けているお母さんに話をきいたことあるんだけど、
託児所料金ってけっこうなお値段するみたいだね。
パートの場合なんだけど、お給料のほとんどを託児所に払うみたいで、
何のために働いているかわかんない時があるなんて言ってた。
そんな託児所の環境を政治家の人達がよくすることはできるんだろうけど、
それにはお金がかかるみたいだね。
つまり、税金が必要になってくるんだ。
「TVタックル」の中の話を聞いていたら、どうやらそうするには、
消費税を上げなきゃいけないなんて言ってた。

テレビの中の話を聞いていて思ったことなんだけど、
生活環境ってどんどん変化しているよね。
それこそ、私が生まれた時と今なんて全然違うと思う。
その生活環境の変化に合わせて、政治家の人達も、やりやすいようにいろいろやってくれるんだけど、
それにはお金がかかるんだ。
今、新しいことをしようとすると、今の税金では足りないんだ。
だから、消費税が増えたりするんだ。
そうだとすると、自分達がよりよい生活を行政に求めたりすると、税金が増えるんだ。
でも、それは返ってくるんだ。
。。。なんて思った。

託児所のことだって、私も他人事じゃないよ。あきらめてないもん。
(いつになるかわかんないけど)
やっぱり使いやすい環境がいいよね。
でも、税金が増える。。。えぇ~またぁ~って思っちゃう。
どうすればいいの?
。。。そうだ、消費税がなかったころはどうしていたんだろう?
あぁ、生活環境が違ったんだ。
大家族であったり、近所に知り合いの人がいたりしたんだ。
そんな環境だから親は安心して働きにいけたんだ。
今は違うね。どうやら違うみたい。

そっかぁ、そっかぁ、求めるとお金がいる。税金が増えるんだ。
うん。いろいろつくるにはお金がいる。

あたしはテレビを見て知っていこう。
もしかしたら、反省することもあるかもしれない。
結構この手の番組はいきあたりばったりなんだよね。
チェックしなきゃだテレビ欄チェック。わかりやすいとこ探さなきゃ~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マドンナ真実の言葉 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お邪魔様です (Unknown)
2006-10-18 19:19:40
ただ 役人や政治家さんの 意味不明な無駄使いを無くせば 増税は必要なし と云う話も ありますよ…。
返信する
税金 (sura)
2006-10-19 01:14:35
コメントありがとうございます。

。。。あ~。。。名前書き忘れてますよ



そんな話ってず~~っとありますよね。

高額納税してるわけじゃないけど、いやですね。

なんかこー革命ちっくなことが起こらなきゃだめかもですね。

生活の見直しも必要なのかもしれないけど、

増税なしで、使いやすい託児所があれば助かる人が

たくさんいると思います。

今、子供のいない私自身も気になります。

ははっ。

またよろしくです。
返信する
Unknown (peko)
2006-10-19 15:06:23
経済はループ系です。

そう。結局はめぐりめぐってる。



だからその仕組みをしっかり理解することが大切で、

どこを増やせ、どこを減らせっていうのは

その循環がわかってないと無意味な議論になっちゃうんだよね。
返信する
ループ系 (sura)
2006-10-19 23:36:27
仕組みなんだ。仕組み。

螺旋なんだけど、枝がいっぱいあるのかなぁ。

複雑かなぁ。。。

税金ってどこに使われてるのかなぁと考えてみてさぁ、いろいろあるけど、でも、ずいぶん前だけど電話局とか

国鉄は離れていったでしょ。

でもなんで消費税は上がったの?

生活って以前よりかわったかもしれないけど、

どこの部分がお金がかかるんだろう?

ふぅ。。。考えときます。

返信する
ほんと難しい。 (たまご王子)
2006-10-20 15:23:03
税金って巡り巡って、自分に。。。とは思っていても、

無駄遣いや、使途不明金・・・なんて話を聞くと「何だよなぁ・・・」なんて思うし。

少子化対策なんてのも考えてるわけだけど、

実際に子育て世代がそれを感じてるかと言えば、感じてる人は少ないのでは?と思います。

いろんな事が複雑になった世の中だから、

全てがこんがらがってる・・・そんな感じがします。



返信する
やっぱり (sura)
2006-10-23 18:06:51
そうだよね。生活の中で少子化対策を感じたことがないなぁ。

私は甥っ子しか知らないけど、子供一人に対して大人一人じゃ足りない時があるよねぇ。

大人は用事を済ませたいんだけど、子供は

ちょろちょろして目が離せないし。

そんな時、おじいちゃんとかおばあちゃんがいてくれると

助かりますよね。

なんかこー。。。今って生態系が乱れてるんでしょうかね?

その影響が行くところが子供なのかなぁ。。。

だとしたら次の最初の生態系が出来上がらないんだ。

なんかこー。。。わからなくっちゃいけないんだろうね。

たまご王子さん、また、ママさんの気持ちをお願いします。

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事