夢中人

sura@cosmic_a

子育て

2009年02月15日 | Weblog
こないだニュースを観ていたら、各都道府県別の県民の年収でいいのかな??
そのランキングが言われていたんですよ。
1位が東京、2位が愛知だった。それで最下位が沖縄だった。
ふ~ん。。。そうなんだと思ったけど、テレビは言い進めていて、
「広がった格差が・・・」なんて言っていた。
このことを「格差社会」といっているのかな。
この辺りもイマイチ見えないんですよね。
その数字だけを見て「格差社会」と判断してしまっていいのかって感じですよね。
なんの格差??お給料かな?それとも生活全般かな?
あのランキングって、ずっと以前からなかったっけ?
「構造改革」をやったからあのランキングができたわけじゃないよね。
それに、生活でみていくと、私は、東京で生活をしていた時もあったし、
今は、長崎県で生活をしていますが、どっちが快適といわれれば、それは人それぞれだと思いますが、
地方の生活は悪くないと思います。どちらかといえば快適なんじゃないでしょうか。
。。。なんというか、この「格差社会」ということで、ワーワー言われていましたが、
見えるものがないんですよ。
いくら話しを聞いてもわからないんですよ。
イマイチどころか全然なんですよね。

あとですよ、今、話題になっている郵政民営化なんですけど、
私的には、まったくもって麻生総理の言う通りなんです。
なんにもわかっちゃいませんでした。
麻生総理の言う通り、郵便局を民営化にするかしないかぐらいの理解。
そうじゃなくても、なんで郵便局を民営化するのかさえ理解していない。
それって「小さい政府」を目指すため?
「小さい政府」というのは、それだけ税金を使わないということなのかな?

今、私の中には「構造改革」がいっぱい。
とてもいい機会だと思っています。勉強をさせていただきたいと思っています。
生まれたばかりの「子」。歩みはじめたばかりの「子」。
私は子育てをしたことがないのですが、子育てというのは「子供と一緒に親も成長していくんだよ」と
聴いたことがあります。
私はその「子」の親じゃないけど、その「子」と一緒に成長していけたらなと思っています。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイーティー | トップ | 波長 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事