夢中人

sura@cosmic_a

たましい

2006年04月21日 | Weblog
細木数子先生の番組で「たましい」について説明されていた。
「たましい」は3つにわけられるみたいです。
魂・霊・璞
この中の「霊」という字を辞書で調べてみた。
①たま。たましい。特に、死者のたましい。②心。精神。③いのち。命数。
④神⑤神秘な力。また、それのあること。⑥よい(善)。また、すぐれている。
⑦さいわい。幸福。⑧いつくしみ。慈愛。⑨あきらか。⑩みこ(巫)


へ~
この霊というのは、死者の魂とか不思議なものの意味でとらえていたけど、
よい。すぐれている。さいわい。幸福などの意味でもあるんですね。

深そうだなぁ。
うん。お話聴いていこう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄桜 | トップ | オルゴール »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事