夢中人

sura@cosmic_a

あのですね・・・

2005年03月18日 | Weblog
ずっと前に本を読んだんです。
「なぜ人は生きるか」が題材の、簡単に書いた
哲学の本でした。

その本には、「人は死ぬために生きている。
死に向かって生きている。」って書いてあった。

衝撃的でした。

その本には書いてありました。

いい死に方というのは、
愛する人にみとられて、死ぬ5分とか10分前に、
「自分の人生は本当にいいものだった。幸せだった。」
と感じて死んでいくことだと・・・。

その、死ぬ5分とか10分前に「いい人生だった。」と
感じるために、人は生きていくんだと・・・。
その時間のために。


3年くらい前に、「僕の生きる道」というドラマがありました。
スマップの草剪くんのドラマです。

それまで無難に生きていた男性が、
突然の死の宣告をされて、それから死がおとずれるまでの間、
一生懸命に生きていくドラマです。

すごく考えさせられたドラマでした。


いろいろ思ってみたけど、やっぱりですよ、
「愛」ある人が、「愛」が溢れている人が幸せなのかなぁ~って・・・

人に対する愛、物に対する愛、地球に対する愛・・・などなど、
愛っていっぱい。

ん~・・・。

話がそれちゃったけど、もう少し考えてみる。

答えってあるかなぁ・・・。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きてる~~~ | トップ | ありえないっす »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生と死 (maria)
2005-03-21 15:16:53
はじめまして。

mariaといいます。

最近、私も『死』ということ、生きるということについて

考えます。

私は、看護師で、今まで多くの人の『死』を看取ってきました。

看取るっていえるほど、何かできたのか?と、疑問にはなりますが・・・。



死の間際、私は今までの生活を『いい人生、生活を送れたな』

って思えるのかな・・??

って、最近考えてしまっています。



今、自分に正直に生きること、なるべく後悔の無いように生きることって、とても難しくて勇気のいることなんだな・・。って思います。

精一杯生きて、最後は愛する人に囲まれて、穏やかに自分を振り返り、死んでいけたらな・・。



http://blog.goo.ne.jp/blu-rosso-maria
返信する
はじめまして (sura)
2005-03-21 23:17:48
mariaさん、はじめまして。



「精一杯生きて、最後は愛する人に囲まれて、穏やかに自分を振り返り、死んでいけたらな・・。」



・・・だから、今、どう生きていけばいいんだろうか?ってことですよね?



mariaさんには、3月16日投稿の「気づいたこと」を是非、読んでみてほしい!



たぶん、話したり、書くことでいろんなことがわかるんじゃないかなぁ?

だから私もブログをはじめたわけです。



あと、「好き」を沢山持っている人って幸せでしょうね。たぶん。



ただ、その「好き」に出会わなければならないいんですよねぇ~

「好き」に出会って、そして行動を起こす。

「行動力」も必要かなぁ?



・・・どこにいても、何をやっても、いつも自分なんですよ。



これはね、たぶんね・・・としか言えなんですけど・・・。















返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事