夢中人

sura@cosmic_a

利用

2009年12月13日 | Weblog
前の記事で、建築の素材が木から鉄に変わったと書いた。
今、山を眺めているんだけど、沢山の杉の植林がされてあるんだよね。
日本のどこに行っても、この景色はみられると思う。
目の前に広がる杉林をみて思った。いったい、この杉は何に使っているのかと。
まぁ、建築に鉄が使われているとしても、一般の住宅には、木材が使われているよなぁ。
他には?。。。紙かなぁ。
他は。。。今、思いつかないなぁ。ムム~なんでか気になる。ちょっとネットでみてみよう。

今、山を眺めているわけなんだけど、沢山の木々があって、その中に植林されている杉がある。
もう一つ山々に存在する林があるよねぇ。それは、竹林。
この竹林なんだけど、以前ちらっと聞いたんだけれど、繁殖がすごいらしくて
竹林の面積が広がっているとか。
竹林は、一回竹林になると。。。なんだっけ、他の木々が生えないだったけ?
ちょっと忘れてしまいましたが、とにかく竹林が広がりすぎるのはあまりよくないらしい。
そんな風に竹林が広がった原因は、竹の利用が少なくなったかららしい。
。。。思えばそうだよなぁ。
竹製品ってあまり見かけないよねぇ。竹炭はあるけど、それ以外ねぇ。。。
竹ってすぐれもののような気がするんだけど。。
なんか、木とか竹のことが妙に知りたくなってきた。なんか急に興味が湧いてきた。
うん。今がチャンス。今のうちに知っとくべし。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建築 | トップ | 温故知新 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事