夢中人

sura@cosmic_a

平和月

2008年08月09日 | Weblog
8月。
暑い8月。
日本では8月は葉月ともいう。やっぱり観葉植物がよく育つもんね。
って、本当の由来は違うみたいなんだけど。
また別に「南風月(はえつき)」「穂張り月(ほはりつき)」などとも言われていたという説もあるらしい。
これはこれでステキだと思う。
そしてもう一つあると思う。それは「平和月」かもしれない。
日本は8月になると平和への問いかけが多くなる。
65年前の8月6日に広島、8月9日に長崎に原子爆弾が投下された。
そして8月15日に戦争が終わった。
8月になると、戦争の映像や話にふれる機会が多くなる。
こないだはテレビで原爆を落としたパイロットの話をやっていた。
どうやら彼もそのあと苦しんだらしい。
血を流し合い戦うことによっていったいなにが生まれる?
勝った者も負けた者も傷が残るだけじゃないのか?
癒されることのない傷。
そんなことわかっているはずなのに、今日、戦争のニュースが入ってきた。
戦車の上に乗り、大きい機関銃を持った若者が映し出されていた。

地球環境については、都市を中心に活動が盛んになってきているとききました。
平和活動もこれと同じくらいに意識をもたなければいけませんね。
原爆投下直後、市内は炎に囲まれ、焼けただれた人々が水を求め苦しんでいたそうです。
そんな状況の中、やっと水をみつけたそうです。でも、油が浮かんでいたそうです。
・・・その水を飲んだとありました。
私、今日の平和記念式典を観ていて思ったんですけど、地球環境にしても平和にしても
「水」なのかなって。。。やっぱり自分の意識の中に「水」がいるんです。
清らかな水は平和の象徴?
水はなんでも知っている。水はずっと地球を観てきた。
なにかに気が付かなければいけないんだ。
なんだ?なんだろう。。。水はいったい何を訴えかけてきてるのだろう。
早く気付いた方がいい。そう感じているところです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お話 | トップ | 写真 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事