夢中人

sura@cosmic_a

長湯温泉・ラムネの湯

2007年09月12日 | Weblog
大分県竹田市にある長湯温泉に行ってきました。
あんまりメジャーな温泉街じゃないと思うんですけど、
ここにはラムネ温泉というのがあるんです。
 
 

ラムネ温泉というのを知ってます?私は初めてのお湯でした。
どういうお湯かというと、一見普通のお湯に見えるです。
お湯に入って、何事が起きるのかと思っていたのですが、
何も起こらず、何がラムネ温泉なの?と思ってフッと気がつくと、
体中が小さいあわ粒でおおわれているんです。
お湯の中で体中があわあわしてるんです。
体に付いている泡を取り払っても、すぐあわ粒が付き、
取り払ってもすぐあわ粒ができるんです。
このラムネ温泉は32℃と低温で、長くお湯に浸かっていると
寒くなってくるので、暖かいお湯に入ってラムネ温泉に入り、
温かいお湯に浸かってラムネ温泉に入るの繰り返しでした。
ここの入浴場にはシャワーがなかったんですよ。
温泉風呂のみ。
サウナらしきものがあったんですが、たぶん昔ながらのサウナなんだろうなと言う感じ。
なにもかもが新鮮でした。
あのラムネ温泉に冬に入るとどんな感じなんだろう?
寒そうだけどなぁ。。。
まぁ、入ってみないとわかんないね。
  
このラムネ温泉の敷地内には温泉汲み場があるんです。
その温泉を口にしてみると、シュワシュワっとするんです。
むちゃくちゃ炭酸泉。
こんなお湯が自然界にあるのにびっくり。
味的には、市販されているスパークリングウォーターに似ている感じ。
でも。。。そのままで飲むにはちょっと好き嫌いがあるかな。
うん、あると思う。
炭酸泉は一度沸騰させるといいとききました。
そうすると、まろやかま水になるとか。
いやはや、世の中には驚かせられるものがあるんですねぇ。
このぶんだとまだまだありそうだなぁ。
この「炭酸泉」というのが、地球上にあるとは聞いたことがありましたが、
この九州にあるとは知りませんでした。
大分県はすばらしいところですよ。
いろんな温泉がどんどんどんどん湧き上がっていて、
湧き水もいたるところにあるみたいです。
今回の旅でも湧き水めぐりをしました。
感動ですよ。
 
 
どうやら今のマイブームは水のようです。
なんで水なんだろう。
それはよくわかりませんが、とにかく大分県は興味津々の土地です。
探索意欲満々です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 阿蘇・草千里が浜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事