夢中人

sura@cosmic_a

通徳利

2007年12月13日 | エコライフ
あの量り売りをされている鷹正宗さんが、
量り売りを新戦力として、(樽甕)4点搭載機登場!」(2月より)
黒糖焼酎、奄美大島「あまみこ」焼酎量り売りに新登場!」(2月より)
だそうな。
ほほ~う。なんかわくわくしちゃうw
あ~やっぱりお酒専用の徳利買っちゃおうかな~
うふふふ~

んで、いろいろネットで検索していたら、量り売りのための徳利を
通徳利」というというのがわかった。
「かよいとっくり」とは粋な名前。
「かよいとっくり」だなんてなんか感動って感じ。
んでだよ、通徳利はやっぱりお酒だけじゃなくて醤油とかも入れてたんだねぇ。
ガラスなどの出現でだんだん姿を消したんだ。なるほどねぇ。
確かにガラスの方が中身の量がわかるもんね。
これって昔は販売するお店が貸し出していたんだ。
徳利にそのお店の名前を書いてねぇ。。。
だとしたら絶対そのお店のリピターになるね。
っていうか、長い付き合いになりそうな気がする。
あっ!ここで通徳利の販売してる
しかも文字をいれてくれる。
う~ん。。。緑色か茶色のやつがいいな。
なんて文字をいれてもらおうかな。
あたしだったら。。。なんだろな。
「かよい徳利隊」とかかな。
うん。もうちょっと考えてみるw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 空域 | トップ | 規格外商品 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

エコライフ」カテゴリの最新記事