気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

秋刀魚の糠漬け

2006-12-01 | Weblog


秋刀魚の糠漬けを漬けてみました

これは掲示板で遊びに来て頂いている
すがりんこさんから教えて頂いたものです

さ~~どんな味に出来上がるのか・・・
楽しみ~~

秋刀魚に塩と米ぬかを合わせて4日漬けると
食べられるようになるとか!
今日が3日目。。。。。

明日の夕食が楽しみ


ついに12月か~~~
やることたくさんあってどこから始めましょうか


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
た~~~くさんです。 (YUYU)
2006-12-02 10:13:32
12月だね・・・・本当にやらなくてはならないことが沢山有りすぎて・・・・でも時間がたらなそうで、毎日イライラしています。
昨日は考えすぎて、一日気分が悪く、夜は9時から寝ましたよ。

今日は気持ちを入れ替える為に、恒例しなくてはいけないこと一覧表を作って、全体が見れるように自分に言い聞かせています。
返信する
YUYU (mariko)
2006-12-02 12:39:05
体調大丈夫?

1欄表を作っておくことはいいかもしれない

忙しいときに限ってあれもこれも!

ってやること思い出すのに

ちょっとリラックスしている時って
思い出さないんだよね

だからメモっておくことは大事だわ

返信する
 (すがりんこ)
2006-12-05 16:15:45
糠を求めるのが思いの外大変だったようですね。
今は農家でも糠はないのかな
コイン精米機で糠が採れない機械もあるんですね。
写真のままだと糠が足りないかな
糠で秋刀魚が見えなくなるぐらいになってもいいかも
(糠から取り出した写真だったらごめんなさい)

返信する
すがりんこさん (mariko)
2006-12-05 19:40:36
やってみましたよ^^

でも糠が足りない。。。。
返信する
そうなんだ~ (mariko)
2006-12-05 19:45:00
すがりんこさん~

塩と糠の加減が分からなくて。。
適当に入れてみたのですけど

塩が多すぎて、糠は少なすぎたようです

糠はいいタイミングに出会うと米
精米機のところにたくさん
ありますね~
焼きたては少ししょっぱくなりましたが
美味しかったです。

また来年~~懲りずにやってみます

時期が来たら。。。。教えて下さい
返信する
また 来年ね (すがりんこ)
2006-12-07 10:21:46
味見のお裾分けもしないで漬けてみるなんて
さすが marikoさん
ぬか漬けはまた来年ね~

漬け物は野菜を塩で揉むぐらいよ。
たくわん漬けが出来るひと尊敬しま~す。

返信する

コメントを投稿