気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

寒天を使って

2008-03-01 | お菓子


寒天を使って作ったお菓子です

今日から3月。。。。

少し春らしいお菓子を作ってみました
でも、こちらの気温はどうなんでしょう
昨晩も寒かった~

昨日は午後から講演会に出掛けてきました
芥川賞作家の玄侑宗久さんがこの町にいらっしゃいました

ユーモアを交えながら会津に昔から伝わる
「ならぬことはならぬ」の意味や。。。
仏様の話。。。など。。
この町にこんなに人がいたっけ?と
思わせるくらい会場一杯の人が集まりました




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とてもおいしそうなお菓子 (花束ママ)
2008-03-01 17:17:32
は、とけはじめていますか?
こちらはとても暖かい一日でした

寒天プリンも、このお菓子もとっても春らしくて
きれいだしおいしそうですね。
いただくのがもったいない感じ。
キュウイ、もも、パイナップルに小豆でしょうか?
返信する
Unknown (毘沙倶楽部)
2008-03-02 10:34:10
美味しそうな寒天のお菓子ですね・・
フルーツも小豆も入ってておしゃれですぅ!!
講演会は勉強になるので私も積極的に参加してます。
玄侑宗久さんがいらしゃるなんて、すごい!
会津・・本当いい街にお住まいなんですね
返信する
花束ママさん (mariko)
2008-03-02 14:12:19
毎日寒くてホントにいやになってしまいます。

3月に入りましたね~
もう雪は入らないのに。。。

気持ちだけは!!と
寒天を使って春らしいお菓子を作ってみました

ゼラチンのような口溶けはありませんけど
あっさりしていて美味しかったです。
返信する
毘沙倶楽部さん (mariko)
2008-03-02 14:16:49
こんにちわ

寒天寄せ。。。褒めて頂いてありがとうです

中に入れる果物を代えたりして
色々楽しめそうで、作っていても楽しいです

玄侑さんのお話しはユーモアもあって楽しかった
ですよ。
有名人なのにこの町に来てくださるなんて
ほんとに驚きでした。
入場料も無料だし
返信する
楽しくおいしいひとときをありがとう! (みっきい&みずほ)
2008-03-02 16:08:07
 下谷中央老人クラブでのお「菓子講座」ありがとうございました。早くからの事前準備により、しっかりデモで教示して下さったお陰で、わかりやすくワイワイ楽しく実習を行うことができクッキングスクールに参加した気分で嬉しかったです。来週は私の自治区で百万遍があるので、皆さんにお習いあいたお菓子を持っていって紹介したいと思います!(みっきい)
 今日は寒天が海草だということ、固め方のポイントなどなどとても勉強になりました。特に寒天寄せをお皿に乗せるときはワクワクしたし、抹茶ワッフルもおいしくて周りの人の分までご馳走になり大満足でした!(みずほ)
返信する
みっきい&みずほさん (mariko)
2008-03-03 07:53:47
おはようございます~~
コメントありがとうございます
嬉しく読ませて頂きました

みっきいさんへ

出張してのお菓子教室は私も初めてでしたから
とても緊張したのですが、皆さんが暖かく迎えて
くださってとても感動しました
ハプニングがあってもみなさんテキパキと動かれて
すごいな~~と感心して帰ってきました。
老人クラブの皆さんも私がやりやすいように準備
してくださって、
英子さんにすごいですね~っていいましたら
これが普通だよ。。。という言葉が返ってきまして
またまた感動
こちらこそ参加して頂いてありがとうでした

みずほちゃんへ
作ったお菓子気に入って頂いてうれしいな~
お菓子作りって面白いでしょう~
みずほちゃんも普段作ったりしているのかな?
また機会があったらお会いしたいですね
返信する

コメントを投稿