気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

良寛さん~

2015-07-07 | 出来事
新潟県の出雲崎・・・良寛さんが生まれたところで有名でもありますが

ちょっと出かけてきました

良寛さんの人柄がうかがえるお話はたくさんありますが

~~お寺の縁側の縁からタケノコが伸びてきて、のこぎりを持って来て
タケノコを切るのかと思っていると、タケノコを切るのではなく
床を四角に切りタケノコが伸びやすくしてどんどんのびなさいよ!

と言ったという話も有名ですね

気ままな旅が大好きで、日本中いろいろ旅をされたとか

子供たちにも親しまれたお坊さんです

妻入り屋根の街並みもドライブしながら眺めました





帰りには彌彦神社にもお参りをしてきました~広いお社にびっくり!
してきました





ロープウェイで弥彦山にも登り日本海を眺めてきました

曇り空で佐渡まで見えなかったのが残念でしたが

色とりどりのアジサイが満開で楽しむことができました



もちろん寺泊で鮮魚も買いながらの帰宅です



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小旅行 (ざっぴー)
2015-07-09 16:55:25
良寛さんに会うことができたんですね。
近くにいいところがたくさんあるから暇を見つけて出かけるのは気持ちいいですよね。
私はまだ出雲埼方面へ行ったことがないので行ってみたくなりました。
寺泊に寄ったということはおいしい夕飯だったんですね。
旬は何でしょうか?
魚介類は大好きです。
返信する
Unknown (桜子)
2015-07-10 22:23:32
佐渡には一度だけ若い頃に行きましたが、
出雲崎は全く知りません。
行ってみたいです。


良寛さんの銅像は優しい良い表情ですね。
いろいろなエピソードを思い出しました。
返信する
ざっぴーさん (mariko)
2015-07-10 23:28:24
こんにちわ^^

コメントありがとうね~~

実家の両親を案内して出かけてきたのよ
これからは機会を見つけて
年に1度くらいは一緒に出掛けたいと
思っているところ

寺泊はやっぱり蟹よね~~

食べてきましたよ^^

返信する
桜子さん (mariko)
2015-07-10 23:32:31
福島もいいところたくさんありますが
お隣、新潟県も見るところ、おいしいものが
色々とあるようです

良寛記念館もあって見てきました
是非機会があれば桜子さんも観光してみて
ください

海の幸もいいですよ~~
返信する

コメントを投稿