気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

笑われそうですが・・・・

2014-02-24 | 料理
この前のそば打ち体験はとても楽しいものでした^^

生まれて初めての挑戦でしたからまったく加減がわかりません

こね加減、伸ばし加減、最後に蕎麦を切るときもとても難しいものです


家では、そばがきを作るのが精々だろうと1キロ分の粉を買ってきましたが
なにを怖い事を思いついたのか!
習ったことを忘れないうちにもう一度やってみようと思い立ち

道具もないのに代用に代用品を使ってやってみました





写真をアップするのも、お恥ずかしいですが・・・

挑戦してみました


こねる時はボールで代用・・・

延ばすときはお菓子用の細い麺棒で・・・

切るときの包丁は普段の万能包丁で代用・・・

  長く切れるわけがなく普通の長さの半分程度
   

  もちろん太さもうどん並み




まあ~~~我が家でしか食べれない太麺手打ち蕎麦の出来上がりです~~

すべて代用の道具を使い、そば打ち二度目の初心者も、一級品の蕎麦粉の美味しさに助けられ
作ることができました


家で打ち立てを食べれることにとても感激!!

また今度チャレンジして我が家のそば打ち名人を目指しますわ~~~



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そば打ち名人 (夢子)
2014-02-24 21:53:43
 まあ!すごいですねえ\(^o^)/
蕎麦打ちができるんですか
よくちぎれずに上手に仕上がりましたねえ…

打ち立てのお蕎麦は、さぞかしおいしかったことでしょう
頑張って腕をあげてください
返信する
夢子さん (mariko)
2014-02-25 09:12:02
見ていただいてありがとうございます


なかなかどうして・・・難しいものです

100%蕎麦粉ですから蕎麦は美味しいのですが
・・・・

こんな風に家でもできるんだな~~ということを
やってみました

せめて包丁が欲しいです~~~



返信する
Unknown ()
2014-02-25 23:00:03
まぁ~~~すばらしい。

お粉はどこで手に入るのですか????


そういえば去年の今頃だったか・・・
おっとが蕎麦を打ってきました

おいしくて食べるのがもったいないくらいでした。
また、作ってきて欲しいものです。
はい。
返信する
花さん (mariko)
2014-02-27 23:05:05
蕎麦粉は、そば打ち体験をしたところで求めました
蕎麦粉を買ったときはまさか作ってみようなんて
思わず、蕎麦カキでも作るつもりで
買ったんですよ

ご主人もそば打ち体験されたのですね~~
感激ですよね

そうそう娘さんの結婚式は終わられたのですよね~
お疲れ様でした

楽しみがどんどん増えますね
返信する
そば (ざっぴー)
2014-02-28 19:18:16
上手ですね。
その調子でやれば、年越しそばも注文しなくてもいいかもよ。
お菓子つくりの道具があれば十分代用できますね。
私はめんどくさがり屋なので近所のそば名人にお任せすることにします。
そのまめさがうらやましいわ~
返信する
ざっぴーさん (mariko)
2014-03-01 09:09:10
興味本位のいい加減さでやっていますよ~~

今年の年越しそばまで10か月あるわね(*^。^*)
腕を磨けるかしら~~

なんて~きっと家族にはそれは勘弁してって
いわれそうだからやめておきますよ

でも、家でできるものなんだ~って体験学習しました


おばあちゃんになられた感想は?どうですか
忙しいのでしょう~
返信する
Unknown ()
2014-03-01 20:36:35
先週末が結婚式でした~~~。
先週は 雪も降らず、雨も降らず、、、本当に良い天気でした。(風は冷たかったですが)


その後娘には 毎日のように会っているので
居なくなった感が全くありません。
(それってどうなんだろ???)

ま、とりあえず、主婦業はこなしているみたいです。
返信する
花さん (mariko)
2014-03-02 14:07:24
おめでとうございました^^

無事式が終わって一安心されているところだと
思います

新婚旅行は落ち着いてからですか?

比較的近くいところだと安心ですね・・・逆に気になりますか??

返信する
Unknown ()
2014-03-03 22:52:59
手を出し過ぎ・・・なのかもしれませんが。

空っぽの冷蔵庫を見ていると、ついつい、
卵やら何やら・・・
素材を入れておきたくなるんです・・・・。

婿殿も 帰りが遅いので ご飯が出来たころの帰宅となるので、娘としては助かっていると思いますが。
返信する
花さん (mariko)
2014-03-05 23:47:10
こんばんわ~

娘さんも結婚したうれしさはもちろん幸せ一杯でしょう
けど初めてのことばかりで戸惑いも
多いと思いますから、花母さんのお助けは
とても気持ちの上でも助かっていると
思いますよ

娘さんのところとは・・・以前お住まいだったお家は
車でどのくらいの距離なんですか?
返信する

コメントを投稿