気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

御山(おやま)の身しらず柿

2015-11-19 | お菓子

身しらず柿と言えば、会津若松の御山地区の柿が有名です

毎年献上柿としても1個ずつ白い布に包んで送られるそうです

いたんだものだけどと…頂き物をしましたが

やはりなんといっても大きさが立派、それにとっても糖分があります

小さいものは家の甘柿です。種類が違うのですがこんなに大きさが違います

家の身しらず柿は・・・うまく出来ずもう一度焼酎をかけて封をしました

何日後に食べられることか(・。・;

 

昨日はサツマイモをたくさんいただいたので

スイートポテトを作ってみました

 

甘さ控えめにして、1個ずつ船形に作るのは面倒なので

ど~~んとまとめて18cmの焼き型に入れて焼きました

 

切り分けて食べることができるので便利~

我が家はいつもこんな風にして作ります

お友達のところにもおすそ分け^^

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿