気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

鶴ヶ城

2009-11-09 | 風景
先週はまたお城に行ってお散歩してきました

木々が紅葉して2週間前と全く違った雰囲気です

鶴ヶ城は昭和40年代に復元されたものですが、周りのお堀や
石垣は当時のまま・・・


あの時代にこんなに大きな石をどのように運んだのか!
想像が膨らみます

この階段は戊辰戦争でもどのように使われたのか。。。

歴史を感じます

いちょうが黄色に色づいてきれいでしたね~
あ・・銀杏も


我が家のイチョウの銀杏・・・30個見つけました
只今乾燥中・・
なんとか暮れのざくざく煮には使えそうです

今日も若松に
娘のところにおでんの差し入れ~~そして
季節性インフルエンザの予防注射してきましょう


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はちぽち)
2009-11-09 20:49:45
こんばんは~
ほんとにこの石垣とか、ピラミッドとか、
不思議ですよね~
すき間ないようカット?されたり、
積んであったりするので、
いつもすごいなぁと思います^^
写真の石の階段、懐かしいです^^
今は、使えないようになっているようですね。
お花見はだいたいこの階段を上った土手でした*^^。
返信する
はちぽちさん (mariko)
2009-11-11 08:37:58
あは~~~

はちぽちさんもこの階段登ったこと
あるんですね~

なんかこんな会話ができるのって面白いと
思いませんか?

私もむか~しここでお花見したことあります

母の実家が東山の武家屋敷の近くなので
道路が広く昔のイメージが薄くなりましたけど
やっぱり懐かしさを感じますし、
お城は何度訪れても何とも言えない歴史の
匂いを感じます
返信する
Unknown (はちぽち)
2009-11-11 12:45:45
ほんとですね~^^
たぶん?、パン?の検索がお邪魔したきっかけだったんですけど、懐かしい写真や話題になんだか勝手に親近感を感じております^^♪。何かのご縁ですね^^!
この階段、結構登りましたよ。大人になるとお花見ぐらいですが^^;子供の頃は、この階段が楽しくて^^。
お秀茶屋?のお近くですね!私がいた頃は、風雅堂ができる前なので、だいぶ変わっているでしょうね。でも鶴ヶ城は変わらず・・・で、たまにあの細かい砂利道を踏みにいくと、自分の歴史?も思いだします^^*
返信する

コメントを投稿