気ままにハーブティー

簡単料理やお菓子、パンの写真を中心に気ままに公開します!一休みしらんしょ~

細タケノコ

2012-06-12 | 料理
昨日は細長いタケノコを頂きましたので
早速夕食のお総菜に使いました~

今年もタケノコは下茹でが面倒で買う気もなく初物となりました
皮むきが1枚・・・また1枚と・・凄い廃棄量・・このくらいは我慢しないとね


下茹でをする必要がなくすぐに煮物に使えると言うので
土佐煮にしました





絹さやも採りたて初物を頂いたのでおみそ汁とお肉の炒め物に
使いましたよ
彩りアップです




切干大根も頂き物で煮物に^^

まあ~助かりました



真っ白い皮の素朴なおまんじゅうも作ってみましたよ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2012-06-12 18:31:26
うちのダ~リンは すすたけ(ほそたけ)を皮ごと焼いたのを食べたいって・・・ダダこねるんです。
でもそういうの、手に入りません・・・・。

どこかで、食べさせてもらったみたいで。
返信する
Unknown (はちぽち)
2012-06-13 14:30:55
♪タケノコ初物、美味しそうですね^^
手抜きで水煮ものしか最近は食べてませんが、
歯ごたえとかやっぱり違いますよね~
炊き込みご飯とか食べたくなりました!

あーmarikoさんの食卓♪
とっても美味しそうです^^
返信する
おいしそう(^_^;) (夢子)
2012-06-13 21:05:13
 marikoさん、こんばんは
わあ♪ 破竹の季節になりましたか
だ~い好きです。
marikoさんのお宅に飛んで行きたいわ

真っ白い皮のおまんじゅうにも目が釘付け
私にも出来ますか
教えてください
返信する
花さん (mariko)
2012-06-15 00:19:07
タケノコを皮ごと焼いて食べると美味しい
そうですね~

うまみが皮に包まれて逃げないのかな~

私は煮物と次の日はタケノコご飯にして
食べました^^
返信する
はちぽちさん (mariko)
2012-06-15 00:22:41
タケノコは次の日はタケノコご飯にしました
沢山炊いておすそ分けしたり
充分楽しめました

生は歯ごたえ!確かにありますね^^

生のタケノコも絹さやも初物でしたので
頂き物してラッキーでした
返信する
夢子さん (mariko)
2012-06-15 00:25:38
破竹というのですね

くださった方もそう言っていました

下茹でしなくてもよいのは簡単で
便利でした。たけのこは下茹でなど
ちょっと手間がかかって面倒だから・・・

食べきれないのでおすそ分けしたので
夢子さんもお近くでしたらね~残念!

まんじゅうは比較的簡単です。生地も
扱いやすいです
数日待ってくださいね・・明日から
出かけてきますので
返信する

コメントを投稿