comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

体験&アドバンスコースのレッスン

2022-09-27 14:34:51 | JHBSアドバンスコース

先日、久しぶりに体験レッスンを行いました。

生徒さんは食品会社の研究部門にお勤めとのこと。

パン作りは学生の時に授業で習ったことがあり

「発酵」についてもう一度勉強し、お仕事に役立てたい、

とのことでした。

 

えっ(最近このパターン多いです

こんな小さなお教室で大丈夫

 

何はともあれレッスンスタートです。

 

体験なのでいつものように成型と仕上げをメインに楽しみました。

つまりはオイシイところ

オシャレに焼き上がりましたね

 

今回の季節のパンはリンゴの甘煮を使いました

シナモンかけ過ぎかも

でも合うから良いよね。

 

そして過ぎゆく夏を忍んで夏野菜のピザ風。

ズッキーニ、オクラ、トマト、コーンがのっています。

 

とても喜んでいただき、ご入会が決定

来月からJHBSのレッスン開始となりました。

これから一緒にパン作りを楽しみましょうね

そしてそして、

少しでもお仕事のお役に立てるよう

私もしっかり勉強していきたいと思います

どうぞよろしくお願い致します。

 

今日はJHBSアドバンスコースのレッスンを行いました。

メニューは「コーングリッツブレッド」と「豆太鼓」。

 

コーングリッツブレッドは成型方法が山型食パンと同じです。

でも生地が柔らかいので取り扱いには要注意。

 

久しぶりの山食成型・・・

私の方がドキドキしちゃいますが・・・

手前が生徒さん作で、なんてブラボーな焼き上がり

ちょっと側面の傷が気になりますが

釜伸びと生地の張らせ具合はバッチリだったのではないでしょうか

私も面目が立ててホッとしました

 

豆太鼓は名前の通り太鼓のように平たく焼き上げます。

フィリングには大納言類とナッツがたっぷり

老若男女、みんなに大人気のパンですよ。

うっかりしてちょっと過発酵気味か

と思ったけど大丈夫でした

ほんとにゴロッゴロ入っていて、とても食べ応えあります。

生地の伸ばしがポイントでしたがお上手でしたよ

 

しばらくおひとり様でのレッスンとなってしまいますが・・・

一緒に楽しみましょうね

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。