comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

2019年初焼き

2019-01-07 13:52:22 | パン

明けましておめでとうございます

札幌は三が日も大雪にはならず穏やかなお正月でしたが

一昨日あたりから結構な降り具合となりました。

 

千歳空港では欠航も相次ぎ大変な事態になっているとのこと。

温暖化とはいえ、やっぱり帳尻は合うことになっているのですね・・・

足止めを食らっている方々が早く解放されるようお祈りします。

 

今の札幌はこんな感じ。

昨日降り積もった雪がキラキラしています。

こうしてみると美しい風景なんですけどね・・・

 

年末年始、我が家にとっては重要行事が多かったのですが、昨日で無事終了。

ダンナも今日から会社なのでようやくホッと一息というところです。

 

が、しかし・・・

ウズウズとうずくパンを焼きたい衝動

ずっと作れていなかったしストックも空っぽなので

これは焼くしかないでしょう。

ということで、本日は2019年初焼きです。

 

とにかく先ずは山食を焼かねば

時々自分の手を確認しておかないと迷路にはまってしまうのです

あらら・・・2本とも見事な右肩上がり

今月の教室研究会のレッスンがちょうど山型食パンの見直しなので

しっかり勉強してきます。

 

勢いに乗ってプルマンも焼きました。

去年からスタートさせたオリジナルレッスン「ハレとケ パンの会」より

中級コースの「イギリスパン」をプルマンにアレンジ。

粉は道産小麦の「春よ恋」がベース。

うっかりしてちょっと発酵オーバー気味になってしまったけれど・・・

もしかしたらこっちの方がウケるかもしれないなあ

だって今食パンブームだし・・・

要検討事項。

 

そして、最近はまっている焼き芋

オーブンを使っている間に下の天板に放置しておくと

びっくりするほど美味しくできるんです

今までこのスペースを無駄にしていたなんて、本当にもったいない

今回の芋は「なると金時」。

ホクホクして美味しかった

 

今日は七草ですね。

七草がゆをいただいて、お疲れ気味の胃腸とダレきった体をリセットせねばなりません。

当分はおかゆで暮らしても良いくらい

 

こんな感じのスタートですが・・・

今年もどうぞよろしくお願いします

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。