comodo日和

comodoとは音楽用語で「気楽に」という意味です。パン作りにまつわる出来事を気負わずに綴っていきます。

「バターフィセル」&「柔杏仁」

2017-09-08 15:43:25 | JHBSファミリーコース3

今日はpart3最後のメニューをレッスン。

初めてのファミリーコース卒業クラス?

いえいえ、今日お休みの生徒さんの補講を考慮した上でのメニュー入れ替えです。

 

「バターフィセル」は一見フランスパンっぽいのでとても人気がありますね。

パン教室でぜひ習いたいメニューの中のひとつではないでしょうか。

 

本当は一般教科の締めにふさわしいメニューだと思いますが・・・

とりあえず先取りしちゃいました

 

初心者でも憧れのバクッとしたクープが開くように工夫されたレシピです。

しかも美味しいのっ

成型方法もフランスパンと同じっちゃあ同じ。

本格的なフランスパンはもちろん美味しいですが・・・

このフィセルは作りやすいし食べやすいしで、良いとこづくしっ

 

↓生徒さん作

ほら〜、かっこよく開いたでしょ

 

ボコボコ穴とはいかないまでも良い感じです

 

お菓子メニューの「柔杏仁」はこの時期にぴったりの冷菓

ゼラチンの量を最小限に抑えて作ったトロンとした杏仁豆腐です。

実はアーモンドプードルをふんだんに使った贅沢なものなんですよ。

 

のせるフルーツはやっぱりカラフルな方が良いですね。

ブルーベリーが入ると色合いが締まって超かっこいい

 

今年のブルーベリーで作ったジャムを添えて試食。

焼きたてのバターフィセルはバターの風味がたっぷりで大好評でした。

 

来月はみんな揃ってレッスンできそうですね。

楽しみにしています

 

余談ですが・・・

「柔杏仁」を作る時に残ってしまうアーモンドプードルの抜け殻達・・・

みなさんはどうされていますか?

私、もったいなくて捨てられないので

チュイール(日本ではかわらせんべいとも言う?)にしちゃいました

以前「胡麻のブラマンジェ」を習った時、

絞ったあとに残ったごまの再利用も教わったのですがそれを真似てみたんです。

卵と砂糖と薄力粉と一緒に混ぜて、ダーって天板に広げて焼くだけ。

なかなかイケました

パキパキが命なので湿気らないように瓶に入れて保管。

テーブルの上に置いておけば、きっと知らないうちに無くなることでしょう