Forbidden Dreadnought ふじてんにてシェイクダウン完了!
走ったのは8月12日。
慌てずセッティングしながら午前8本ライド。
現地でサグをキッチリ測り、指示通りに35%。
マイペースでしたが、無事とは言えなく本日は2度の転倒もありで、ペダルでくるぶしを抉られたりと、いまだ身体中が痛い状況です。
フレームサイズをSかMかで、かなり迷ったのですがSで丁度良い感じでチェック出来たので、ホッとしています。
バイクの速度の乗りが速く感じ、ローラーコースターはスっ飛んで行く感覚。
ブレーキをギリギリで掛けると、トラクションの感覚が不思議な感覚に。
それと走行中チェーンがチェーンステイに当たったり、バタつく音が気にならない位静かに感じました、不思議です。
当たり前ですが、ハードテイルのChromag Rootdownと違いダラダラ走ってもリアのグリップ感が素晴らしく、木の根やギャップ越え等で失速していた時と違い(これは私の技術的問題が多い)通過しても押し出してくれる様に感じました。
ウォッシュボード的な凹凸の続く場所では、滑らかに感じる様なサスペンションの動きに変わります。
このバイクはピボットが高いので、圧縮されるとリアセンターが長く変化し、走行中にフロント荷重が強くなりフロントへのグリップを感じます。
マレットにしているからか?コーナーリングはスムーズでしたが、パームの続く場所でのターン時の後輪荷重がコツがいるのか?ちょっとまだ判らない部分も満載。
私のS-Works Enduroと比べると、リアのグリップ感が全く違う様に感じました。
Noghty Boyを走行中、ブレーキを掛けた時にちょっとパッドが少なくなった時の様な異音がしたので、パッドをチェックしましたが問題なし。
気になるので、昨日ショップに預けてチェック中です。