What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

吉田 沙保里さんへ  「リオで金4つ、銀1つを獲った。そう思って、胸を張ってください。」

2016年08月19日 09時11分18秒 | スポーツ
 試合後の吉田さんのインタビューをTVで観ながら、「泣かないで、泣く事なんかない。」と、自然と口をついて言葉が出てしまいました。

吉田沙保里、五輪4連覇ならず…決勝で24歳米国選手に敗れる

そんな私の気持ちを、これ以上ないほどに文章にして下さっているライターの方がおられたので、一部をご紹介します。ですが、ぜひ引用先へとんで全文をお読み下さい、素晴らしいコラムです。

☆「スポーツ観るもの語る者~フモフモコラム / メダルラッシュ!吉田沙保里さんのリオ五輪は自分の銀1つ、自分が蒔いた種が獲った金4つを得る実りの時だった件。」
( http://blog.livedoor.jp/vitaminw/archives/53192194.html#comments )より引用

あなたは、すべてを成し遂げてくれた。

金を三度見ました。世界の頂点に君臨する姿を見ました。努力しつづける姿を見ました。若者に自分の経験を授ける姿を見ました。それを得た後輩たちが羽ばたく姿を見ました。面白いCMも。面白いポスターも。面白いコスプレも。乙女の私生活も。本当に楽しかった。ただただ楽しかった。あなたの一挙手一投足が面白かったし、あなたのすべてが名場面だった。

その名場面集に、あなたが敗れる姿が加わったのです。望んで見るというものではないけれど、それもまた素晴らしい名場面を見せてもらいました。喜劇も悲劇も素晴らしい。見るべきものはすべて見た。偉大なレスリング選手・吉田沙保里に、僕はもう大満足です。

(中略)

そして、五輪だからあなた以外の若者たちのことも一緒に見守ることができた。今大会、日本の女子レスリングは4つの金メダルを獲りました。そのうちひとつはあなたとともに日本の女子レスリングを育ててきた伊調馨さんですが、残り3つは今大会が初の五輪となる次世代の選手です。吉田沙保里に憧れて、吉田沙保里を見て育った選手たち。あなたの蒔いた種です。

彼女たちが獲った金メダルは3つ。もうあなたがこれまでに獲った五輪の金に並びました。吉田沙保里としては今大会の金を獲れなかったけれど、あなたひとりで獲れる以上の数を、若者たちが獲ってくれた。いや、3つじゃない。あなたを破ったヘレン・マルーリスもそうです。あなたを倒すためにこの階級にエントリーし、強くなり、金を獲った。みんながあなたの蒔いた種だ。

これからもその数は増えていくでしょう。あなた自身が4連覇、5連覇、6連覇するよりも多くの数を獲ってくる。12年間、あなたが楽しませてくれたことが、今につながっている。「あの人のようになりたい」という選手を育み、「レスリングを見なくちゃ」と思う観衆を育てた。言うなれば、全部が吉田沙保里由来の金メダルです。

リオで金4つ、銀1つを獲った。そう思って、胸を張ってください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【私の語彙力は・・・】 | トップ | 動画 リオ・オリンピック ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事