What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

セリ鍋の季節じゃー!

2019年12月18日 13時46分19秒 | 日常

 朝刊と一緒にドドーンと支倉様の笑顔があふれる広告がはいってきました。

 

☆「石巻セリ鍋フェア 海街さんぽ」( http://www.umimachi-sanpo.com/seri_fair/ )より引用

 石巻市内の飲食店12店舗で、各店こだわりの「石巻せり鍋」をご提供します。
豊富な海産物に恵まれた石巻は、宮城県有数のせりの産地です。産地に近いからこその新鮮な「河北せり」のシャキシャキ感と、港町・旬の味覚とのハーモニーをご賞味ください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のイチオシは「とり文 せりと合鴨の鍋」。

次点は、私は食べられないけれども間違いなく汁が美味しいであろう「滝川 せりと牡蠣の浜だし鍋」。

(なぜ推すかというと、このお店でおじいさんのご法事をした時に頂いたお料理が、めっちゃ美味しかったから)

番外編は、ここには無い「牛タンの利休 忘年会コース内 セリの天ぷら」セリの根っこがぱりぱりの天ぷらで食べられるんですよ。


ところで、我が家のお雑煮には必ずセリが入ります。鶏肉だしの醤油味なんですが、お腹いっぱいにお餅を食べていても、このお雑煮のつゆはさっぱりと飲めちゃう。

なので、近年のセリ鍋ブームは当然だろうなぁと思っていたんですが、全国的にはあんまり食べられていないと知ってびっくりしました。

「はらこ飯」しかり、てっきり全国で食べられているとばかり思っていました。

あ、美味しいお鍋のお伴には、ぜひ地元の日本酒、墨廼江と日高見をどうぞ。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北限定 「クリアアサヒ 東... | トップ | 吉野家「ポケ盛」 張り切っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事