What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

「文体診断結果」 

2011年01月10日 11時48分40秒 | 日常
 ねたろ~様のお宅で、愉しそうな遊びが紹介されていたので、さっそくチャレンジ♪

「文体診断ロゴーンは、あなたの入力した文章を解析して、その文体の特徴を診断します」という事なので、今朝アップした記事を入力してみました。

○診断結果→「岡倉天心先生があなたの味方です。がんばってください。」

次男がテスト勉教していて、さっきちょうど日本史の暗記の中に登場した名前が出てビックリ。岡倉天心と言えば、フェノロサと一緒に、まったく評価されていなかった日本文化を再評価して、多くの日本画や彫刻を救った人だもの、ガチンコのいじっぱりで負けず嫌いに違いない。そういう人が味方って、物凄く心強いよ!(笑)

文体診断結果

・一致指数ベスト3
1 岡倉天心 2 浅田次郎 3 紀田順一郎

 紀田さんを存じ上げなかったんですが、ミステリー作家さんでもいらしゃるそうで、ちょっと嬉しい。

・一致指数ワースト3
1 西田幾多郎 2 井上靖 3 石川啄木

 これは納得(苦笑)1位の西田さんて「哲学の道」で有名な哲学者だもの~。哲学って、私の存在の真逆だもんなァ。

・文章評価

評価項目 / 評価とコメント
1 文章の読みやすさ / E  一文が長い
2 文章の硬さ / B  文章がやや硬い
3 文章の表現力 / A  とても表現力豊か
4 文章の個性 / A  とても個性的

 「とても表現力豊か&とても個性的」早く!この遊びの製作者の方に何か差し上げて!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「わおん!」て鳴くカード、... | トップ | TV効果恐るべし!モスに電... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
座布団一枚!? (ねたろ~)
2011-01-10 23:15:09
すずさま、楽しんでいただけてよかったです。
名だたる作家さんが味方です…って言われると、なんとなく嬉しいですものね。
ただし、これって例えば「太宰治」だと「桜桃」でデータがとってあるので、たぶん「走れメロス」とか「人間失格」とかの文章を入れると、本人との一致率が低いって出そうなんですよ。
岸信介とか吉田茂とかの演説もデータに入っていて、なかなか面白いです。
返信する
面白かったです~♪ (すず)
2011-01-11 09:02:24
>ねたろ~様

 うん、やっぱりあげるなら座布団ですね(笑)

ねたろ~様のように、テキストを幾つか入れてみると、どんどん違う結果になったので、随分奥深いなァと私も思いました。カラオケで点数が表示されるモノがあるじゃないですか?あれで、ご本人が持ち歌を歌っても100点取れないように、この遊びも機械ならではの融通の無さがあるんでしょうね。しかし、太宰治が機械に評価して貰えないって、笑えます~。
返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事