What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

アクシデント発生。

2016年08月16日 22時12分22秒 | 日常
 実家の母が、庭で転んで右太ももを骨折し、救急車を呼んで入院となりました。手術を受けた方が回復が早くなるとの事ですが、貧血気味である事や、極端に麻酔の効きやすい体質である事や82歳という年齢もあるので、いろいろ検査をして検討してからになりそうです。

今日、病院へ行って会ったきたんですが、思っていたよりも元気で一安心しました。点滴や輸血を受けて、食事も食べられたようなので、当日よりは元気がでたみたいです(by実父の証言)病室も広くて、看護師の皆さんがよく声を掛けて下さっているを見て、ほっとして帰ってきました。

去年は、実家の父が転んで左腕を骨折し入院&手術。主人の病気が発覚して入院&手術。

今年は、おじいさんが肺に水が溜まって入院。主人が再手術で入院。

自分がいい歳なんだから、親世代の病気や入院が続くのはしかたのない事かもしれませんが・・・物事って、こういうものなんでしょうね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新鮮が一番! | トップ | 台風通過中 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
転倒骨折 (KGR)
2016-08-16 22:33:14
前に転ぶときに咄嗟に手を突くのは自然な動きですが、手首や肘を折るのは高齢者によるある事象です。
両母(義母と実母)ともやりました。

また、腰から転ぶと脚を折るのもよくあることで、骨の中央で折っても大変ですが、間接付近で折るとかなり大変です。
特に高齢女性は股関節付近を折ることが多く、治ってからも痛みが残るようです。
実母がそれで階段の上り下りができなくなりました。
義母は転んだ際に尻を打って尾てい骨に亀裂が入りました。

治ってからのリハビリを嫌がる可能性も高いのですが、やらないとますます足腰が弱ります。

無理せず焦らず、確実着実に治療され、健康回復しお元気になられますようにお祈りします。
返信する
KGR様へ (すず)
2016-08-17 08:37:18
 おはようございます。おきづかい、ありがとうございます。

内臓のエコー検査やレントゲンなどの検査の結果がまだでていませんが、幸いな事に、骨折した部分以外は、どこも痛めていないようです。

リハビリは、入院した次の日から、すぐに左足のマッサージなどを療法士さんがして下さって、やはり歩けなくなる事を防ぐのが、一番大事みたいです。


返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事