What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

2011年度 「現代の名工 」150人が選出 

2011年11月16日 09時21分00秒 | 日常
 まずは選出された150人の職人さんに、心からの拍手を。


 どんな方々が選ばれたのかしら?と思い、厚生労働省のHPで名簿を見たら、いろんな職種があってびっくり!「創作こけし製作工」「製缶工」「味そ製造工」「非破壊検査工」「手かじ工」「ソムリエ」などなど、お一人づつどんなお仕事ぶりなのか、じっくり伺いたくなりました。一般人向けに、冊子でも作ってくれれば良いのになぁ。専門誌を扱う大型書店さんとかにはあるのかしら?普通の本屋さんでは見た事ないんだけど、あったら欲しいです。

「西洋料理調理人」として、フレンチの巨匠と謳われる熊谷 喜八さん(64歳)や、資生堂パーラーに長年お勤めされていた(元レストラン・小岩井フレミナール シェフ)大西 元年さん(70歳)が選ばれていたのは、素人でもなるほどと思ったんですが、そんな中で、京王プラザホテル所属の方が、お二人いらっしゃったんですよ。「中華料理調理人」の李 國超さん(59歳)と、「バーテンダー」の渡邉 一也さん(50歳)なんですが、ホテル側としたら、最高のスタッフが二人もいるんだもの、誇らしいですよね!現代の名工が作るカクテルを飲んでみたいけど、きっとグラスを持つ手に震えがきますわ~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これぞ、覇者のつらがまえ! | トップ | 日比谷花壇 「ブルーローズ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事