What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

伊坂 幸太郎 『オー!ファーザー』 (新潮社)

2010年05月31日 16時32分26秒 | 図書館で借りた本
P34から引用

「たとえばさ、喋っている時にね、他の男の子はたいてい、自分のことばっかり喋って、聞いているこっちが退屈していても、気にしないんだってば。自分中心で。その点、由紀夫は、こっちの話を聞くでしょ。どんなことを話しても馬鹿にしたりしない。でも、私の話は馬鹿にするけど」

「その程度で、評価しないでくれよ」と由紀夫はのけぞりそうになった。

『いいか、女の子の前では自分の話ばかりするんじゃないぞ。相手の話をよく聞くんだ。悩みを口にされても、絶対に、自分の意見は言うな。とことん相手の話を聞いて、それは大変だね、と言ってあげればいい。聞きながらうなずくことも忘れるな』とは葵の言葉だった。子供の頃から、よく言い聞かされた。「絶対に自慢話はするな。自慢話ほどつまらないものはない」とも叩き込まれた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 あまりにも自分の状況にタイムリーなセリフだったので、びっくり(苦笑)

伊坂さんは巧いなぁと思わずにはいられないお話でした。「四人の父親と同居している」という設定の旨みを、実に伊坂さんらしい角度から、ふんだんに書き出してくれているので、日常パートだけ、ず~っと読んでいかったです。

なので「このお父さんは、アノ人だよね」とか「あの展開から、この仲良しな終わりは、苦しいよね」といういう展開も、うん、受け入れてしまいました。新聞連載だったお話なので、いつもの伊坂さんのお話よりも、みっしり感のある文章のように感じました。

続編を読みたい気持ちになったんですが・・・いろいろなお話を書きたい伊坂さんは、書いてくれなさそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『TSH』 なんだかすごく... | トップ | 『ポケットモンスター ブラッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

図書館で借りた本」カテゴリの最新記事