What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

goo シングルダウンロードランキング

2007年02月14日 12時53分45秒 | 日常




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 流行の歌はあんまり判らないんですが、YMOの「RYDEEN」が一位に来ましたね!発表された当時は、カッコイイ曲というのはこういう事だ!という強烈な印象を受けた曲でした。その後も、教授の「戦場のメリークリスマス」のテーマが、映画の内容もですが(デビィット・ボウイが最後のギリギリの美しさでした)あのメロディーの美しさ、和音の響きの深さは、当時の邦楽では他には無かったと思います。「ラストエンペラー」のテーマも素晴らしかったですし、もっと映画音楽に携わって欲しいお一人です。YMOはメンバーの御三人共ハイレベルな方で、ソロで存分に活躍されておいでですが、こうやって再び御三人での演奏を聴けるのは嬉しいです。

 10位以下には、オフコースや松山千春など”懐かしいけどやっぱり名曲な歌”が、数々入っています。寺尾さんの「ルビーの指輪1981」なんて、大門軍団の頃の曲ですよ、渋いわ~。

 20位の下川みくにさんの「残酷な天使のテーゼ」ですが「Review~青春アニソンハウスアルバム」の中に収められています。これがまたマニアックな選曲(笑)なんだな~、題名を見てアニメのタイトルがぱっと出ると仰るファンの方が、今でもきっと大勢おいでなんでしょう。私も「残酷な~」は、何時聴いても何度聴いても、いまだに心に響きます。ある意味、曲が素晴らしいので誰が歌っても名曲になってしまう(笑)のですが、下川さんはアニソン歌手なので、大丈夫かな?ちなみに2006年の3月にも「Remember~青春アニソンハウスアルバム」を出されていて、そちらには「魂のルフラン」も収められています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アニメ 「地球へ・・・」の... | トップ | 菊地秀行 「魔界都市ブルー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事