What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

北海道で震度6強

2018年09月06日 09時09分32秒 | 日常
 ここは、ゆ~らゆ~らという長い弱い揺れだったので、そのまま寝てしまったので(起きてチェックしたら震度3でした)まさかこんな大きな地震がおきているとは思いませんでした。津波がこなかったのと、さすがにまだ暖房器具を使っている季節でなかったのは幸いでしたが、それにしても北海道全土に大変な被害がおきていて、これは復旧に時間がかかりそうです。

北海道で震度6強 土砂崩れなど各地で被害

地震で揺れる室内の様子が、TVに映るのを観るたびに思い出すのが、東日本大震災の始まりの地震が起きた時、ぶら下げるタイプの室内灯のヒモ(電線)が振り切れて、天井にぶつかって床に落ちた時に、あぁこれはただの地震じゃないと、はっきり感じたことです。あれで震度6弱だったんですよね。6強とかそれ以上の揺れなんて、ぞっとします。



★「札幌でチリ戦控える森保Jにも地震の影響…滞在中ホテルで避難指示か」
( https://web.gekisaka.jp/news/detail/?253802-253802-fl )より引用

 気象庁は6日、北海道胆振地方中東部を震源とするM6.7の地震があり、道内で最大震度6強の揺れを観測したと発表した。7日に札幌ドームでのキリンチャレンジ杯チリ戦を控える日本代表は札幌市内に滞在中だが、宿泊先のホテルに避難指示が出たようだ。

日本代表メンバーの1人であるDF槙野智章(浦和)は発生から約30分後の3時49分、自身の公式ツイッター(@tonji5)に「避難命令でたぞ…今からホテルのロビーに貴重品だけ持って降りてこいって…」と投稿。直前には「めっちゃ揺れた」と述べており、地震によるものとみられる。


 チリサッカー協会は6日、チリ代表の公式ツイッター(@LaRoja)を更新し、北海道内を震源とする地震での無事を報告した。

チリ代表は7日、札幌ドームで開催されるキリンチャレンジ杯で日本代表と対戦する予定。滞在中の被災となったが、「札幌での強い地震があったが、チリ代表団は完全に無事だ」と投稿している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

チリも地震大国ですから、代表選手の皆さんは少しは慣れておいでかもしれませんが怖い思いをされたでしょうね。それにしても地球の裏側に試合をしにきてまで、こんな大きな地震に遭われるなんてお気の毒です。

競馬界でも、北海道にある各ファームの安否情報がツイートされていますね。牧場などは停電の影響が心配です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風21号 ちょっとだけ被... | トップ | 北海道地震 宮城県内自治体... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
徐々に平常運転 (たれぞ~)
2018-09-07 12:54:36
こんにちは、お久しぶりです。

いや~びっくりしました!!
震源に近い地震ってああいうのなんですねぇ
冷蔵庫が勝手に開いて中のモノが床に散乱してました

でも幸い私の知人皆無事のようです
(ちなみにけいさんも無事です^^)

こちらは幸い津波は無く、停電も徐々に解消されつつあります。
24時間近い停電は体験したことがなかったので、改めて電気の大切さと東日本を体験されたすずさんはじめネッ友さんのご苦労を垣間見た気がしました。

震災直後に買った手回し充電ラジオの出番が7年の月日を経てデビューしました。

が、携帯も充電できるはずのラジオはスマホになった今その昨日は果たせずただのラジオとなっていました。
月日の流れと言うのは恐ろしいです

モノが無い、ガソリンがないのはまだ続いていますが

ほんと冬でなくて良かった・・・
冬だったら凍死者が出ていたと思います。
返信する
たれぞ~様へ (すず)
2018-09-07 14:13:09
 こんにちは、大変なさなかに書き込みをありがとうございました。ご無事がわかって、ほっとしました。
(けい様にも、よろしくお伝えください)

電気が使えないというのは、実際に体験すると、これもダメかあれもダメかと、つらい事ばかりですよね。食料の買い出しやガソリンを入れるために、お店の前に長蛇の列ができているのを観て、震災当時を思い出しました。

とにかく被害の規模が広範囲なので、ここしばらくは不自由な生活が続くと思われます。どうぞ、お身体大事にお過ごし下さい。
返信する
お久しぶりです(^○^) (けい)
2018-09-10 14:09:36
お久しぶりです、札幌のけいです。

うちの地区は震度5で、飾り物が落ちたくらいで、直接な被害(身体的にも建物も)はなく、無事です。その後のブラックアウトには、ほんとに困り果てましたが(;_;)

今現在、市内はほとんど通電し、地下鉄も復旧。生鮮品はまだ少ないですが、入手可能な状態までになりました(^○^)

今回痛感したのは、電気のありがたみです!真っ暗な状態で、サイレンだけが響く恐ろしさを体験しました。情報が掴めないということが、どういうことなのか、、
東日本の時、私達がテレビで見ていた情報が、被災地には一切届いていなかった、、という現状を、あらためて理解しました。

ブログ続けられなくなってやや暫く経ちます(;_;)ブロガーの皆様には、ずっと音信不通で、申し訳なく思っておりましたが、けいはこの通り元気です。時々、すずさんのブログは覗いておりました(^○^)コメントできる時はまた、お邪魔しますね(^○^)

ps 横浜にいる娘から電話が来て、大丈夫(^○^)でも停電してるの、、、だから、、、シュタゲ20話録画してぇぇぇーーー!と叫んだ私は元気です(笑)
返信する
けい様へ (すず)
2018-09-10 20:04:24
 今晩は!あああ、お久しぶりです~。
ご無事なのが判って、本当に嬉しいです。東日本大震災は、地震の後にきた津波の被害ばかりが大きくとりざされていますが、そもそもの地震の被害とショックがとにかく凄くて、揺れのさなか、目の前で壊れていく家のありさまが、いまでも明確に思い出されます。
それと、ライフラインが全滅した時に、いかに電気に頼って生きていたのか思い知らされて以来、被災地でどれだけしんどい思いをされているんだろうかと、皆さんを案じておりました。

どうぞ、ご自愛ください。いま振り返れば、自分を殺して生きた毎日を過ごした結果、七年たった今も元通りにはなっていません。漫画もアニメもゲームも、けい様の大切な原動力ですもの、ばんばん栄養補給しちゃって下さい!


返信する

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事