What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

カラテカ・矢部太郎『大家さんと僕』が、NHK総合でアニメ化!

2020年02月21日 17時09分52秒 | 漫画

 芸人のカラテカ・矢部太郎さんの漫画『大家さんと僕』が、NHK総合でアニメ化されるそうです。いつか買おうと思って、いままで買わずじまいでしたが、これを機に買おう!  

☆「NHK / 大家さんと僕」( https://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=22382 )より引用

3月2日(月)~6日(金)[総合]後11:45~11:50

カラテカ・矢部太郎さんのマンガ家デビュー作『大家さんと僕』をアニメ化!

<section class="post-content-block"> <article class="row post-content">

NHK総合テレビにて3月2日(月)から5夜連続で放送します。

『大家さんと僕』は、矢部さんが東京・新宿区のはずれの一軒家で、1階に住むおばあちゃんの大家さんとのほのぼのとしてほっこりあたたかな日常を描き、続編『大家さんと僕 これから』を含むシリーズ累計120万部を突破、第22回手塚治虫文化賞短編賞を受賞した大ヒット漫画です。
このたび、大家さんが大好きだったというNHKで放送することになりました。

</article> </section>

・第1話「おかえりなさい」
・第2話「おひとり暮らし」
・第3話「大家さんの部屋」
・第4話「ライトとおやき」
・第5話「おすそわけ」

【原作】『大家さんと僕』矢部太郎(カラテカ)

【主題歌】矢野顕子「大家さんと僕」

【キャスト(声)】僕(矢部太郎):上川周作、大家さん:渡辺菜生子

【制作】吉本興業

【監督】作田ハズム

【脚本】細川 徹

【アニメーション制作】ファンワークス

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予期せぬ出来事で、亡き父を... | トップ | 2月27日はPokemonn Day ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たれぞ~)
2020-02-22 12:00:45
私も読みたいなーと思いつつ、未読だったのでアニメ化が楽しみです。
どうせなら矢部さん本人が声の出演をすればよかったのに、そうしなかったのは何故??(笑)

そうそうNHKってTVerみれるのかしら?
録画機のない我が家ではうっかり見逃すとTVer頼みなのよねん

ほしよりこさんの「きょうの猫村さん」が松重豊さん主演で実写化されるそうですし、東村アキ子さんの「美食探偵明智小五郎」もドラマ化だとかで、漫画好きには楽しみな春ですね
返信する
たれぞ~様へ (すず)
2020-02-22 19:19:32
 今晩は。
矢部さんご本人が声を当てられないのは、作品に思い入れがありすぎなのかなぁと、ふと思いました。

「きょうの猫村さん」が、まさかの実写!しかも
「孤独のグルメ」のごろー役で名をはせた重松さん!!と、心の内で盛り上がっていました~(笑)
ちょっとマニアック?な作品が実写化されるのは、漫画好きには嬉しい傾向ですよね。
返信する
Unknown (たれぞ~)
2020-03-04 18:42:07
こんばんは
月曜は見るのを忘れて、昨日初視聴でした♪
5分なんですね~
短いけれど、ゆるゆるアニメなのに見ごたえがあった感じで

あぁ大家さん、矢部さんが心配と言うより一人でご飯を食べたくないんだろうなぁ
とか
誰かとお話ししたかったのかなぁ
とか
うなぎ・・・月命日というより矢部さんを喜ばせたかったのかなぁ
それとも故人を偲んで寂しくなっちゃったのかなぁとか
伏線の「規則正しい生活」の裏のある心情を考えてしまうというか含みを読み手がどう解釈するか(させる)アニメだなぁと
残念ながらTVerではないので、今日も頑張って観ます(寝落ちしなければ・笑)

ご近所さんのトイレットペーパーとテッシュが買えてよかったです。
こういう事か起こると独居のお年寄りは弱者ですよね。
すずさんが探して買いに行ってくれて、心強かったと思いますよ~ほんと良かったです。

すずさんのご近所さんと大家さんがだぶって見えちゃいました
返信する
たれぞ~様へ (すず)
2020-03-04 22:08:08
 今晩は。
録画した1&2話を観ました。たれぞ~様の考察を、しみじみ噛みしめいています。やっぱり原作を買わなきゃですね(笑)大家さんの干渉を、うっとおしいと思わずにいてくれた矢部さんに、感謝の気持ちしかないです。人の気持ちの裏表、年齢を経たあれやこれやに、思いやれるような人間でありたい、そう思います。

私は亡き父が長男で、祖父母と同居の家で生まれ育ったので、「年寄りは粗末にしてはいけない」という考えが骨身に染みわたっています。なので、ご近所の未亡人マダム(実は右隣・左隣・ナナメ隣に三名)には、出来る事はなんでもしてあげたい気持ちしかないです。
返信する

コメントを投稿

漫画」カテゴリの最新記事