What A Wonderful World

毎日の暮らしの中で、心惹かれたことを語ります。

石巻市 広島・熊野町に支援物資衛生用品などを送る

2018年07月13日 09時18分21秒 | 日常
 豪雨災害の報道を観て、被害を受けた市町村のなかに「熊野」とあって、すぐに熊野筆の事を思い出しました。書道用の美しいふっさりと揃った筆先。なでしこジャパンに贈られた、化粧筆のセットも美しかったです。

★「石巻かほく 7月13日」より引用

 広島・熊野町に支援物資衛生用品など石巻市送付へ

石巻市は11日、西日本豪雨で被災した広島県熊野町へにアルコール消毒液500個とペーパータオル500ロールなどの衛生用品と土のう一万袋の支援物資を送ると発表した。

他に届けるのはウェットティッシュ(100枚入り)500セット、マスク(50枚入り)500箱、殺虫剤スプレー300本、つるし型虫よけ200個。市は災害協定を結ぶイオングループに依頼し、送ってもらう。


石巻市は硯、熊野市は筆の産地として知られる。墨の三重県鈴鹿市、書道用紙の鳥取市とともに、交流がある。持ち回りで伝統工芸品フェアを開催している。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 なかなか機会は無いとは思いますが、一度は雄勝硯を手に取って、その石の触感と彫りの見事さを知って頂きたいと切に思います。震災前、今から二十年近く前の話ですが、地元であった雄勝硯の展示会で、蓋つきのそれは見事な硯を触らせて頂いた事があります。彫られた模様の見事さ、蓋と台がぴったりと合う精巧さ、硯石の滑らかさ、ど素人の私でも、その価値がわかる素晴らしい硯でした。

雄勝は、昔から市内でも雨の多く降る土地で水害が多くあり、しかも海岸沿いの町なので、チリ津波でも東日本大震災でも、酷い被害を受けました。今となってはごっそり住む人が減ってしまい、雄勝石も減り、雄勝硯を作る職人さんもわずかしかおられません。

水害で被災された皆さんが、どんだけしんどい思いをされているのか、これから何が必要になるのかを、身を持って知っている土地からの支援物資です。どうぞ多くの皆さんのお役にたちますように。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一日遅れたけれど、お誕生日... | トップ | 「おはようございます。新聞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常」カテゴリの最新記事