leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

子供達に「生」を捨てさせたくない…

2006-10-30 | 暮らし

来てくださってありがとうございます。お返事、更新が送れてスミマセン。<(_ _)>

****************

どうして? どうして…とテレビを見てつぶやく。まただ、また…

誰が手をさしのべられるのか。その、優しく暖かく感じやすく、真っ直ぐな心に。

いじめにつながる行動を子供に耳打ちするのはだれなんだろう?

子供は大人を映す鏡。

お金がイチバンで、簡単に心の中身まで買えるかのような世の中を作った大人達。

今からでも遅くはない。大人達が変わることが要求されている。
もちろん私も含めて…

私達が…どんなコトバを伝えれば、子供達は「生」を捨てずにすむのだろうか。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
会いたくて、会いたくて・・・ (きき)
2006-11-09 01:46:40
ニュースを見るたびにつらくなりますよね。

私は薬を飲んでいたために、妊娠できない時期がありました。だから子供が欲しくても作れないという期間があったのです。その時の思いを詩にしたことがあります。「お母さんはあなた達に早く会いたい」と。

子供がほしくて、早く会いたくて、産んだのだということを子供達に伝えています。

二年前に猫が死んだ時私がものすごく悲しんだ姿を見て、息子が妹に言っていました。
「猫でさえお母さんはこんなに悲しんでいる。だから、絶対にお母さん達より先に死んじゃダメだよ」って。

公共広告機構じゃないけど・・・
「命が大事」って何回も言うよりも「あなたが大事」って言った方が説得力があるかもしれませんね。
返信する
ききさんへ (ナツノ)
2006-11-10 09:47:45
こんにちわ

そうですよね。「あなたが大事」、その言葉が
子供たちに伝わっていけば
命を大事にしてくれるのではないかと私も思います。

「あなたのこと、本当に大事なんだよ」光線を
私はいつも出しているつもりですが
こちらも照れちゃって
なかなか表現できない部分があるんです…

でも心はいつもそうおもっているんだよぉ~
返信する