leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

赤ちゃんポスト

2006-11-10 | 暮らし

このページを見てくださっている方がおられましたら…。書き込みが遅れて申し訳ありません。

赤ちゃんポストに賛否両論の様子です。なんで自分で育てないの、なんでポストに捨ててしまえるの、生んだんだから責任持って育てるべきでしょう。確かにそのとおりで…その意見はもっともだと思います。

でも、このポストの存在はどうなのでしょうか…。
おなかの中で育つ赤ちゃんを意識しながら、お母さんはどんな気持ちで過ごしたのでしょう。生まれてくるときに確かに痛みも感じているでしょう…それを思えば、もう、十分なのではないでしょうか…とも思えるのです。
それに、どうしてお母さんだけが責められるのでしょうか、お父さんだって存在しているのですから。何よりも優先なのは赤ちゃんの命のはずで…。

何か新しいことが行われるときは、必ず反対意見も出てきます。それでいいんだと思いますが、この件に関しては、現在、育てられない赤ちゃんの命が失われていく状況を見れば、このままなにもせずにいるよりも、打開策として、ずうっと良いことだとは思うのです。
もちろん、このポストに赤ちゃんが入ることを望んでいるわけではありません。この事を良いきっかけとしてとらえることができれば、と思っています。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ビラーゴ)
2006-11-10 15:22:06
このニュースを見たときに、いろいろな人の意見が出ていて・・・正直難しいです。

これから寒くなって、おきざりにされた赤ちゃんが凍えてしまうよりは、良いのかなとは思いました。

もっともっと議論して、日本なりのやり方を模索してほしいなと思いました。
返信する
ビラーゴさん (ナツノ)
2006-11-10 20:34:51
こんばんわ!

お久しぶりです~きてくださってありがとうネ

本当に…難しい話ですよね。
さまざまな意見があると思います…
何が正しくて何が違うなんて簡単に言える問題では
ないですよね…

ビラーゴさんの書かれているとおり、これをきっかけにして
もっとたくさんの議論が行われることが
大切なのだと思います~
返信する
Unknown (suiren)
2006-11-11 02:05:14
最近、失われることの多かった「命」が守られる…
そのことはとてもよかったと思いました。

特に何の罪もない
まだまだ「生」を受けたばかりの赤ちゃんだもの。。

とりあえず、命を守って
それから、命を捨てない世の中になるように
いっぱい議論していけたらいいな…と思います。
返信する
suirenさんへ (ナツノ)
2006-11-11 08:21:52
おはようございます

雨、降ってきました…

そうなんですよね、「命」を守ることが
第一番に優先されるべきなんだと思います。

命を守ること、自分たちに何ができるのか
少しでも考えて行けたらと思います。
とりあえずは…
自分の周りにあるかけがえのない存在や
植物や動物や…地球環境を守ること、そのために
小さなことでも
何ができるかを考えてみたいと思います~
返信する
お久しぶりです (そらもも)
2006-11-17 19:08:31
ナツノさん、こんにちは!
ご心配頂いて、温かい言葉をかけて頂いていたのに、ずっとご無沙汰になってしまって、本当に失礼いたしました。やっと、短い時間ですが、ネットを見られる環境&体調になりました

赤ちゃんポストのこと・・・
妊娠して出産を迎えるまで、望んだ赤ちゃんでもこんなにツライものかと思う日々でした。育てられないと分かっていても、そのツライ日々を乗り越えて産んだ赤ちゃんを手放すお母さんの気持ちを思うと、私も責める気持ちにはなれません。父親になるはずの男性は野放しか?!という怒りは覚えますが・・・。

捨て子は歴史的にも地域を問わず行われてきたことのようですが、今も匿名性が保たれる「赤ちゃんポスト」に救いを求めるお母さんがいるというのは悲しいことですね。匿名なんて使わなくてもいいような世の中で、きちんとお母さんと子どもを保護する救いの手が用意されるべきなんだろうなーと思います。

久しぶりなのに長々とゴメンなさい
タイムリーな話題だったもので、つい・・・

# ナツノさんの写真に癒されましたよ~♪
返信する
そらももさんへ (ナツノ)
2006-11-24 16:28:03
こんにちわ

ご無沙汰しております。お元気ですか?

ハイ、この問題は、一人ひとりの考え方があるので
なんとも言えない、深い問題ですよね。

赤ちゃんが救われれば…でもどうして捨てなくてはならないのか…もう少し、周囲の人の手や目があれば…とか、それぞれの家族環境、モラルも、すべて違う人間の間です。
誰が、どうすれば良かったのか…判らない部分もありますよね。

どんな命も、生まれてくるときは絶対に祝福されて、祝福された願いのこめられた名前がつけられて…。

そして強く生きていってほしい、と願っています…


返信する
Unknown (匿名)
2006-11-25 15:52:30
不妊治療をしてもなかなかできない命もあれば、
産まれてくるとわかっていても祝福されない命もあります。

産んで育てれない。
それなら、少しの望みを託して赤ちゃんポストを使わざるおえなことは、いけないことなのでしょうか?
返信する
おはようございます (ナツノ)
2006-12-01 06:56:54
書いてくださってありがとうございます

ハイ、…生んで育てられない…こんな悲しいことが
あるでしょうか…
命は生まれてきたら、もう、生んだもののものでも
誰のものでもない、
生まれてきた、赤ちゃんのものですよね、

だとしたら赤ちゃんの生きる権利を第一に
考えるべきだと思うのです。

だから…けしてそれが一番良い選択でないとしても、

赤ちゃんポストがあればその命が助かるとしたら…
匿名さんもおっしゃるように、
赤ちゃんポストの存在も、
完全否定することは出来ないのでは…と思います。
返信する
私も赤ちゃんポストを指示します。 (moral)
2006-12-24 03:13:27
 捨てられた赤ちゃんの命を救うシステムが、日本にも必要だと思います。
 赤ちゃんポストに反対の方々が多いですね。その中で、賛成の意見を聞くと安心します。
 いろいろな事情で捨てられた命を保護するのは良い事だと思います。
 しかし反対の方の意見は、
1.赤ちゃんポストは、捨て子を助長し、社会のモラル低下を招く。
2.捨て子をするような親を教育することが、建設な解決策だと思う。
3.社会のモラル低下を防ぐために、捨て子をするような親の子供は犠牲になって当然だ。
4.赤ちゃんポストみたいな気味悪いものが設置された日本に住みたくない。
 などが、主な意見のようです。
 本当に捨て子を助長し、社会のモラルが低下するのでしょうか?捨てられた子供の命は救う必要はない。とは、このような反対の意見を持った方々のモラルを疑います。生まれてきた命を守ることは重要なことだと思います。アメリカ・カナダでは、警察・病院が捨て子の命を守るための受け皿になっていると聞きました。
 捨て子がなくなるような対策を採ることも重要だと思います。しかし、現実問題として、捨てられ死んで行く赤ちゃんがいます。捨てられ死んで行く赤ちゃんのうちの、一人でも、二人でも、助けることができる日本であって欲しいと思います。そのためにも、赤ちゃんポストの試みに賛成します。
返信する
出来ることを今… (ナツノ)
2006-12-26 16:45:16
そうですよね、
反対されるかたも多いのかと思います。

賛成の意見、というのは
なにも捨て子をすることに賛成しているわけでは
ありませんよね

捨て子という行為にはもちろん反対ですが
そうはいっても、
もし万が一、そういう状況があった場合に
その子の命を救うための方法として
赤ちゃんポストという方法もあるのではないか、と
いうことですよね。

返信する