leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

和風カレーになりました

2005-12-01 | 暮らし

今日は何にしよう…毎日、午後になると夕食メニューで頭を悩ませます。
以前のノートの料理メモをひっくり返したり、ネットや雑誌をぱらぱらしたり…
そんな中から自分なりにアレンジしたものを…これって和風カレーかな。

「和風白菜カレー」(4人分)
<白菜1/2株 人参 豚コマ200g カレールー1/2~1箱 顆粒出汁、醤油少々>
・鍋に豚肉を入れ、油少々で表面を焼く。(白菜と人参はざく切りにしておく)
・白菜と人参を上から加え、フタをして中火に。(水は白菜から出るので大丈夫)
・白菜がしんなりしてカサが減るまで煮る。その後、水を適量加える。
・一度火を止めルーと顆粒出汁を加え、とろみが付けば、しょう油少々を加える。

割とさらっとした感じにしました。水とルーの量はお好みで。長ネギ入れてもOK!
顆粒出汁としょう油を加えるから和風? 家族には、割と評判でした。ヤレヤレ♪
《画像はフレデリックミストラル》


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (イーハトーブ)
2005-12-01 19:54:03
ナツノさん、こんばんは。

和風カレーですか?白菜を入れるのって珍しい?

と言うか私がないだけかな?笑

和風カレーといえばカレーうどんが大好きななんですよ。

ルーを洋服に飛ばさないように気をつけて食べるのが大変ですけれど。(*^^*)

毎日の献立を考えるのって結構面倒です。

ちなみに今晩の我が家は私一人なので

お昼のうどん汁が残っていたのでお雑煮にしました。笑
返信する
カレー♪ (いく)
2005-12-05 21:29:27
白菜のカレー、おいしそうですね。

和風のカレーいいなぁ。

白菜って、辛い味が合いますよね、今度作ってみようかな。



晩御飯、本当に毎日悩みます~。

今日はうちもカレー。

チキンカレーにしました。

カレーだと「次の日がおいしいから」と、二日続けて食べることになっているので、私はかなり助かります~。

それで具を変えては時々つくるので・・・。



和風カレーもぜひチャレンジしてみます。
返信する
おはようございます (ナツノ)
2005-12-13 09:32:18


★イーハトーブさん



お返事遅くなりごめんなさい…。

寒くなりましたね!



カレーうどんも美味しいですよね、

娘に服に飛ばさないように~と注意しつつ

私の方が服にとばしてしまったり…



あつあつをふうふうして食べる季節になりましたね。

お雑煮も…お餅がスーパーに並ぶと

今年もだんだん終わるのだな…と思います。



白菜をカレーに入れたのは初めてなんです。

結構お似合いだったので嬉しくなりました~



★いくさん



お返事遅くなりゴメンナサイ…!



チキンカレーですか~うちも良く作ります。

私はチキンの皮がダメなのであらかじめ

とってしまうのですが、家の人々は

「皮がない!」と文句を言いますが…



白菜は色々使えて便利野菜ですよね。

白菜を使い辛い物…といえばキムチ…

キムチをのせてキムチカレーなんていうのも

あります…



うちもカレーの次の日の朝食はまたカレーですよ~

一晩置いたカレーもまた美味しいです!

返信する