leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

母との会話

2012-09-06 | 母のこと

【 画像/涼やかなルリマツリの花 先日お花屋さんで買った苗です…! 】

9月になりました、
朝夕の風は、つい先日までのものと違ってきています。^^

ようこそ秋、
夏よさようなら、といいたいところですが… 日中はまだ、暑い日が続きます。

ところで…
母は汗かきで、寝間着と下着を替えてもすぐ、びっしょりになります。

8月の終わりから、あせもがたくさん、片側にできてしまって…

夜中に寝返りを打たないから、
おそらくそちら側に、あせもが集中したようです。


【 画像/大好きな宿根バーベナ、こちらも涼しげな色ですネ 】

拭いたら薬を2種類塗り、シッカロールを少しはたく、を繰り返しています。

週二回のお風呂が、ありがたいです。。。^^

さて、
介護ベッドでの事故が増えていると、先日テレビでみましたら、

ちょうど午前中、看護師さんが
「ベッドの柵に注意」 というお知らせを持ってこられました。

母は…興味津々で眺めています。
絵をあれこれ指差して説明すると、反応が今ひとつ不満そうです。


【 画像/もう一枚、ルリマツリさん…! ^^ 】

どうやら
ベッドでの事故を防ぐ為、もっと厳重に柵を設けるのだと、勘違いしたようです。

母は…「閉じ込められるのはイヤだ」、と言いました。

「そうじゃないの、違うよ」、と、説明しても…

表情はずっと曇ったままなので、早々にお知らせの紙はしまいました。。。

そんなことがあったからか、
今日の午後はイロイロと、      …眉間のシワが増えています。

看護師さんがお風呂もいれてくださって、
気分もスッキリとしたのではと、思うのですが。。。


【 画像/こちらも真夏の宿根バーベナ… 】

母が何かにこだわると、なかなか出口が見つからなくなり、

深みにはまってしまうので…

こちらも一緒に深みにはまらないうちに、
サササッと話題を変えて~、

その話題を終わらせた方がいいみたいです。 ^^

わかっていても…
ついこちらが正解にこだわってしまうこともあり… 難しいものです。

早く日中も涼しい風が吹いてほしいなぁ…と、外を眺めたりもします。


【 画像/ガウラのお花も、風に揺れて、まだ咲いています。 】

母のリフラノンパウダーPG、
前回は7月末から使い出したのですが、とうとうなくなり、新しいのを注文しました。

今回の使い初めは9月3日から、です! ^^

あの大きなリフラノンの一袋は、
だいたい1か月で無くなるようだということが、わかりました~。

相変わらず大袋、重宝しています。
注文の時、計量スプーンも一緒に送ってもらえるので助かります。。。

先ほど、暗くなってから…
気が付くと、虫たちの声がよく聞こえるようになりました。

やはり秋はすぐそこ、なのですネ…    

 

 

 



最新の画像もっと見る