leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

小さな冒険…?!

2007-04-10 | 暮らし

ひとつ いいこと

ひとつ いやなこと

でも だからって プラス マイナス ゼロ? ゼロではないよね。


きっと

ひとつ いいこと あったぶん あったかな気持ちになれた

それでココロの皮が びろ~んと伸びて

悲しい気持ちを 包み込む余裕が 少しばかり増えて…


マイナスを飲み込んだ


プラスには そんないいところがあるような気がして

だから ひとり ビールをあけて チイサナ乾杯をした


****

えいっと車にのり、自分で運転したことの無い、やや離れたデパートまで行ってみました。いつも隣に乗っていたので、道はわかっているつもりでした。が、緊張…やはり一人でそこまで行くには、私にとっては、ちょっとした冒険でした。

でもそんなことをしたくなる日でした…、いや、何も考えず運転しちゃえ! と、なかば捨てばちに家を出発しました。無事にこうして帰って来れました。時にはそんなことをしたくなります。
春だから? かな。なぜでしょうか。

混んでるデパートでお互いに行き会って、通路を譲るとき、今日は心がけて「あ、ごめんなさい」と言いました。すると、お年寄りのかた程、「あらあら、こちらこそ、ごめんなさいネ」と言ってくれました。そんなひと言で、なんだか救われたりもします。

家について、車を止めていて、近所のおばさんと娘さんと赤ちゃんとがやってきました。「コンニチワ」 「コンニチワ、暖かいですね、今日は。」

それだけの会話なのに、ココロのトゲが消えていました。…ヒトのココロって、不思議ですよね…。






最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シド)
2007-04-10 23:14:14
小さな冒険、時々したくなりますよね!
私もそんな時がたま~にあります^^
普段は勇気がなくて、「えいっ」の一言と一歩が出ないんですが
今日の私はちっと違うわよ!って感じで自分でも信じられない行動力を発揮したりします…それって春の時期だったのかな(笑)

そして、小さな言葉や小さな親切が嬉しくて
とても幸せな気持になれたりしますね。
そんな時は、自分の心がすこ~しまあるくなっている時なのかな~なんて思ったりもします。普段はそんな小さな事が目に入らなかったりしてしまいますものね…
心の皮をい~っぱい伸ばして、嫌な事はぜ~んぶ包み込んじゃえたらいいですよね…そのために普段から気持にゆとりを持っていたいと思います…簡単ではないけれど。
返信する
Unknown (suiren)
2007-04-11 09:36:59
おはようございます^^

穏やかになったこころを
ナデナデしているナツノさんの姿を想像して
何だかこちらまで穏やかになることができます~^^

えいっ!っと、ちょっとだけ自分を押し出すことができたときって
とても気持ちがいいものですよね♪
それに、ちゃんとそのご褒美ももらえるみたい^^

今日もそんな素敵な出逢いがありますように☆
よい一日をお過ごしくださいね^^
返信する
おはようございます (ナツノ)
2007-04-13 10:27:11
シドさんへ

ハイ、急に何かしたくなることありますが、、、
でもたいていは時間とともに、その気持ちもしぼんでしまって…
いつもと同じ毎日になってしまうのですが、
えいっと何かがやれた日は、(小さなことなんですが…)チョット嬉しいですよね!

後ろ向きの気持ちを処理するのも、抱え込むのも、みんな結局は自分のココロのお仕事ですよね。。。
なるべく上手く、前向きな気持ちで居ることができたら…、そうですよね、それには気持ちにゆとりを持つことがイチバンですね


suirenさんへ

はい、自分を前に押し出すことが出来たときって…
自分で扉を開くことが出来たとき、なのかもしれません。

そして
suirenさんの書かれたようにココロにご褒美も、もらえるのかもしれませんネ!

suirenさんにも、今日がステキな出会いのある一日になりますように…



返信する
幸せのモト (そらもも)
2007-04-14 17:58:56
「ココロの皮が びろ~んと伸びて」
って、言い得て妙です^^
いいことがあった後のこころの余裕は
そういう感じですねー!

あかんぼ連れで散歩をしていると
ちょくちょくすれ違う方がにこやかに
声をかけてくださるんですが、
短い挨拶やちょっとした会話で
こころの中も幸せ春の気分で満たされるような気がします。
こころって…不思議ですネ~♪
返信する
そらももさんへ (ナツノ)
2007-04-16 08:39:12
そらももさんの「幸せのモト」という言葉、
あったかいです~

ベビーちゃんに声をかけてくれるかたの
ほほえみとか…言葉とか…

すれ違うヒトの挨拶とか…

ココロがほぁんとしますよね
触れ合う気持ちが 大切なのですよね…きっと!

本当に…ヒトの心って不思議です~

返信する