leaf*

ナツノの日常のことを書いています。
しばらくの間コメントお休みさせてくださいね…by ナツノ

こんにちは? 食洗機

2006-09-13 | 暮らし

食洗機を一昨日はじめて使いました。1年半前に引っ越してきて、食洗機がついているのは判っていたのですが、なかなか使う気持ちになれなかったので、ずっとそのままにしてありました。
「なんで?なんでなんで…?(いま、そういうギャク流行っていますか?)」と自分でも思うのですが、はじめは「食洗機に頼らず、とにかく自分で洗おう!」という気持ちだったのです。でもだんだんそれが意地になり…?(笑)。

ですが一昨日、とてもだるくて…フト「新しいことをしてみよう(?)」って。
取扱説明書の表紙には「さようなら、手洗い、こんにちは食洗機」という文字が。まるで私のことみたい?? 食洗機のすばらしさがたくさん書かれていましたが、取扱説明書を読むと、お皿の向きや置き方、洗ってはいけないものなど、けっこう指示が細かいです。結局ある程度のものは、食洗機と平行して別に手洗いすることになるのかも…。

それで使ってみてですが…一昨日は、長らく使っていなかったからか、はじめヘンなニオイがしたので、一度カラ洗いしてから使用しました。その日は汚れもきれいに取れた気がしたのです。でも夕べは、洗い上がったお皿をしまおうとすると、フライパンとお皿2枚ほどに、わずかですが油汚れが残ってるのを発見しました。

1枚でもお皿に油が残っていたら、他のすべてもなんだか心配です…。やっぱり自分の手で洗うのがイチバン確実かもしれないですネ。でも体調が悪い時や、別洗いするものがない時などは、便利な道具なんだと思います。

《画像は 東の空 朝の始まり 》

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいなー♪ (シド)
2006-09-13 18:21:51
食洗機、羨ましいです~とっても便利そうで、電器屋さんに行くといつも羨望の眼差しで見つめておりました(笑)

でも、油汚れが残っているなんて~!

なんで?なんでなんで?(ざ・たっちですね!笑)

料理は好きでも片付けが嫌いな私にはとっても素敵な救世主なんですけどね~うちには置く場所がないです



最近はドラム式の洗濯機が欲しくて欲しくて、

半年くらい前からず~っとなんです(笑)

うちのももう6年くらいは使っているけれどまだ壊れる気配はないし、当分先の事になりそうですけど

こういう時って長持ちしたりするんですよね~。



写真の夕焼け、ホントにすてき♪

ナツノさんの写真にはいつも癒されてしまいますぅ

返信する
シドさんへ (ナツノ)
2006-09-14 10:37:09
こんにちわ!

雨ですね~ずっと続いていますね。



ハイ、食洗機。

慣れてみると便利です

昨日も使ってみました。

でも

失敗しちゃいました…



お弁当箱、大丈夫かな?と思って

二段重ねのプラスチックのを入れてみたら

ゆがんでしまい、中ブタが閉まらなくなりました…

うう…お気に入りのプーさんの。

使わないと娘はがっかりするかも、とチョット罪悪感…。



お弁当を詰めて無理やり中ブタ閉めて娘に持たせましたが…



ドラム式の洗濯機、私もいいなぁと思っています。

兄のところがドラム式で、先日遊びに行った時

じっくり眺めさせてもらいましたが

やっぱり私もいいなぁと思っています!



ざ、たっちですね。

家族の会話の中で「なんで~?」って言葉

良く出て来ますが、そのたび私はどうしても

「ナンデ、ナンデ…」と言いたくなってしまいます…
返信する
体調の悪いときは! ね^^ (もっぷ)
2006-09-14 22:35:57
リンク、ありがとございました^^



夕食の後、すぐ眠くなる私としては

食器洗い機の登場を希望するところですが

でもやっぱり人の手で洗ったほうが綺麗になるんですね^^

ナツノさんが疲れたときは

どんどん手伝ってもらえるといいですねぇ。

そんな可愛いロボットが欲しいかもです☆



空の写真、ほんとに綺麗ですね~~!

私もナツノさんの写真大好きです(^^)
返信する
おはようございます (ナツノ)
2006-09-18 10:20:50
もっぷさんへ



食器洗い機でまた失敗してしまいました…!

コップは横にして置いては駄目で

下向きに置かないといけないんだそうです。

なぜかというと

洗い途中の水がコップに溜まったままになってしまうんです…!



コップににごった水が残っていたので

結局、コップはみんな洗いなおしました~



なかなか…食洗機…手ごわいです
返信する
Unknown (ビラーゴ)
2006-09-20 12:13:44
またまた素敵な空ですね~。



我が家は10年ぐらい前から食洗機(卓上の)使ってます。今は2代目に代わりました。

全てのお皿が入るわけではないので、普段は洗いやすいお皿を使うようにしています。

フライパンを入れるのは難しいので、食洗機の排水に浸してから洗うと意外ときれいになります。これは卓上タイプでないと出来ないことですが・・・。
返信する
ビラーゴさんへ (ナツノ)
2006-09-20 21:42:34
こんばんわ



確かに…食洗機を使う場合、洗いやすいお皿ってありますよね

私も取扱説明書を読んで

金のラインが入っているものはダメと書いてあったので、それを避けたり…

縦に並べやすいようなお皿を選んだりしています。



ハイ、フライパンは

一度いきなり食洗機に入れてみましたが

ざっと洗ってからのほうが良いみたいです。

という事で、

ざっと洗うつもりが結局フライパンは

自分で洗ってしまったり。



家族が一度に食事するときは食洗機、重宝しています。

やっぱりなかなか便利です~
返信する